スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存権、国の社会的使命

つやこ 投稿日:2013年 4月13日(土)

らんたなへの返信。

文化という二つの文字に変りはないようだけれども、歴史のそれぞれの時代で文化の示す様相は実に変化の激しいものがある。そして、文化が危期におかれるという現実もあり得るのである。
 大体私たちは日常の言葉として文化を云う場合、それはいつも人間生活の何かの進歩、何かの知慧の明るさ、醜いものより美しさに近づいたものを考えているのだと思う。

日本国憲法 第25条 [生存権、国の社会的使命]
① すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

兵庫県小野市で可決された「パチンコ通報条例」なるものは、単に市長の人気取りの為に制定されたのだと推測している。生活費が無くなるまで使ってしまう背景には、本人の依存性に問題があったり金銭の管理が甘いのであって、受給世帯がわずか150世帯足らずの市で監視体制が敷かれるのは法の誇大、拡大解釈も甚だしい。
全国の生活保護率(世帯)(%)では2,9%に対して兵庫県小野市に限れば0,7%に過ぎないのだ。

「生活保護」に関する公的統計データ一覧

生活保護制度の利用が少ない小野市でこのような条例は適正ではないし、そもそも憲法違反であり、人権侵害でもあるのだ。

小野市民は、誰がどのような福祉制度を利用しているか把握していなければならないのか。

小野市 聞いたことのない都市だが、この勘違い条例によって一躍有名になったのは間違いないだろう。

写真上 東京築地の海鮮丼 900円 写真中 鮎の炭火焼 四万十産 写真下半蔵門駅近くにあるお気に入りのベーカリー・ダイニング・カフェ。


0000571M.jpg
0000571_2M.jpg
0000571_3M.jpg

(らんたな) 今日は予報に反して曇り空ですね。
春のいいお天気が続きませんね。時折突風が吹き荒れてます。



傾城に誠なし FC2
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。