

臥薪嘗胆

投稿日:2013年 3月23日(土)

こんにちは^^LUNAさんのところはもう咲きましたか?今年の桜はなんとせっかちさんですね^^;暖かな日が続いたと思ったら今日はひんやりしています。お花が次から次と咲きだして春はいいですよね♪(^-^ )

2018年4月から企業は精神障碍者の雇用を義務づけられますね。うつなどの人が増えているのですから、積極的に雇用していくべきでしょう。企業側の言い分として「経営環境が厳しく時期尚早」だそうですが、あと5年もあります。時間的にも十分といえるので苦しい言い訳ですね。精神障碍を隠して労働に従事している人たちも大勢いることでしょう。ハンディキャップを抱えた人達が人目を気にせず堂々と労働できる環境作りするのは喜ばしいことですが、厚生労働省はこのようなハンディキャップを抱えた人達の支援着手に時間がかかりすぎだと思えます。
また、ほとんどの企業が採用している就業規則の中に盛り込まれていると思われる「精神又は身体の障害により業務に耐えられない」という項目は無くすべきです。

これでは障碍を抱えた人達を雇用するにあたり、矛盾しますからね。
社会復帰のチャンスを窺っている人達を暖かく迎えましょう。うつ病などに追いやられた人達を今度は企業が責任をもって面倒を見る番です。

写真上から東京都港区の浜離宮恩賜庭園の桜、中段は千葉県夷隅郡大多喜町の東総元駅付近の菜の花、下は岐阜県大野郡白川村の白川郷のコスモス。機会があったら訪れてみてください。


0000559M.jpg
0000559_2M.jpg
0000559_3M.jpg



傾城に誠なし FC2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

