

宜なるかな

櫻子 投稿日:2013年 5月29日(水)

れびへの返信。

> つやこへの返信。
>
> > らんたなへの返信。

こんばんは。
社会保障について私達ももっと深く勉強しなければなりませんね。弱いものいじめする政党にはけげんな顔つきをしてしまいます。

閑話休題
GWに静岡県伊豆の城ケ崎へ行ってきました。リゾート21とかいう展望車もあるようですが、車で行きました。天城峠や伊豆急下田へ行こうとしたら霧が出て行けなく、急遽城ヶ崎にしました。
船に乗ったり、吊り橋を渡ったり、あちこちハイキングしたり息子夫婦と孫とで出掛けて美味しい物を食べて、2泊して遊んできました。帰りには小田原城へ寄って豆汽車に乗ったりしましたよ。こども遊園地なのでお婆さんにはちと恥ずかしいかも(^^)
吊り橋は昔行った時は怖くて渡れなかったけど、今度は思い切って渡ってきました。
でもやっぱり少し、怖かったよぉ~~ 息を止めて恐る恐る進みました^^;
おぼつかない足どりで歩くと孫から「おばあちゃんはやく!」とせかされちゃいましたよ。

毎日HPのほうで素敵な薔薇の映像を見せていただいています。
目の保養になるし、れびさんの写真は本当に大好きです。
これからも次々と咲く薔薇を楽しみにしていますね。


私はね~春先に風邪をこじらせ咽頭炎になり咳の酷さから肋骨を折ってしまった(涙
咳き込む度のみぞおち辺りの痛さに参った!
なんて脆い身体なのかと思いますけど、60代だし諦めています。

画像上の 河津名産 生わさび お刺身にぴったりの辛さなんです。
中の 大岩成就(だいがんじょうじゅ)、川の中程に有る願い岩(別名:拝み岩、頼み岩)に三個の小石を投げて、一個でも岩の上に乗せる事が出来れば願いが叶うとの事です。
大願成就のことかしらね。
下はループ橋。運転者は目が回りますので徐行しましょうね。

0000581M.jpg
0000581_2M.jpg
0000581_3M.jpg

(らんたな) こんばんわ~♪
息子さんご夫婦とご旅行されてきたんだぁ いいなぁ~♪
私も、そんな旅行をする時が来るかな・・
骨折のほうは治癒されましたか? 安静が一番ですね。

天城峠は冬に通ったことがありますけども、スタッドレス装着しても怖かった思い出がありますね。
野生のシカは冬眠してたのか、見当たりませんでした。
小田原城へ行くにはのぞみからこだまに乗り換えないと下車できないので不便といえば不便ですね。

桜が満開になると、平日でも人でごった返すので腰を落ち着かせて桜見物どころではなかった思い出があります♪



傾城に誠なし FC2


支持できる政党は?

2012/12/07 04:54:21 ミラ

支持できる政党の順番は、共産党、社民党、未来の党、みんなの党というところでしょうか。

いつか郊外のおそばやで、ざるそば待っている間に、食卓の上の古いグラフを開いて見て、そのなかに大震災の写真があった。

一面の焼野原、市松の浴衣を着た女が、たった一人、疲れてしゃがんでいた。

私は、胸が焼き焦げるほどにそのみじめな女を恋した。おそろしい情慾をさえ感じました。

悲惨と情慾とはうらはらのものらしい。息がとまるほどに、苦しかった。枯野のコスモスに行き逢うと、私は、それと同じ痛苦を感じます。秋の朝顔も、コスモスと同じくらいに私を瞬時窒息させます。



画像上 洞爺湖 北海道南西部に位置する。洞爺カルデラ内にできた湖で、面積は日本で9番目、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで3番目の大きさ。

画像中 苫小牧 ホッキバーガー 苫小牧の新たなグルメ「ホッキライスバーガー」を是非一度ご賞味あれ。

画像下 オテルドカイザーのパン クロワッサン 260円 バゲットモンジュ 330円

0000527M.jpg
0000527_2M.jpg
0000527_3M.jpg

洞爺湖(とうやこ)屈斜路湖(くっしゃろこ)支笏湖(しこつこ)地元以外の人読めたかな?

【ブーランジェリー】オテル ド カイザー

支笏洞爺国立公園 洞爺湖ビジターセンター

ホッキライスバーガー



傾城に誠なし FC2

恣に (ほしいままに)


2012/12/07 04:47:04 ミラ

最近自分の生活の上に起った重大な変動は種々な点で自分の経験を深めて呉れたと同時に心に触れる対象の範囲をも亦広めて呉れた。今までは或る知識として頭で丈だけ解っていた生活の内容が多少なりとも体験された。

自分の個性の傾向から必然に成って来た或る運命に真正面から打ち当って見ると又、全心全身でぶつかって行かずには済まされないような大きな力を感じて見ると好い加減と云うに近い諸々の概念は皆真実の熱火に焼き尽されてしまう。

 自分の生活や人々の生活を外から直接間接に圧包み、何等かの変型やこじつけを強いていた物が無く成ると始めてその奥に在った個々が現われて来る。一つとして同じ物の無い個々の生活がありの儘の色彩と傾向とで姿を現わすのである。

 今日我々の理性はたとい如何に所謂実生活に対する自己の体験が貧弱でも人類の個性の存在を理論的に認め得る丈けの力は持っていると思う。

従って箇性の差異に連れて起る個々の生活内容及び様式の相異を理解しその価値を正当に批判すべきことはもう公理なのだとも思われる。



画像上 ガリンコ号Ⅱ 全長35M、出力は735kw 船内には売店と自動販売機、トイレが装備されている。夏はカレイ釣りを満喫できる。
画像中 サロマ湖の夕景 北海道内で最も大きな湖を誇る。面積は約152km
画像下 上湧別チューリップ公園

0000526M.jpg
0000526_2M.jpg
0000526_3M.jpg


傾城に誠なし FC2

日帰り登山

2012/10/15 06:49:58 雪虫♪

ミラへの返信。


 外遊びに夢中になってネットごっこもちょっとご無沙汰しておりました。

気楽なハイキングもたまにはいいと思い、体力向上のために初心に帰って高尾山へ。


自然研究路6号路(琵琶滝コース)は楽に頂上へ目指せるので重いザックも必要なく、
緩やかに登れるので息が切れることもありません。

しばらくぶりに高尾山へ来て見ると変化にびっくりします。

周辺は圏央道が開通しており、環境破壊が懸念されているところです。


ケーブルカーもあるのですが、基礎体力回復が目的なので山頂までは徒歩です。
スギやヒノキの林からだんだん広葉樹林になり、奥へ奥へきたのだと実感がわきます。

高尾山の紅葉・見ごろ時期は、11月中旬~11月下旬なのですが、ハイカーで混み合う前もお薦めです。

山頂からは都心部が見えるんですよ。

11月1日(木曜日)から平成24年11月30日(金曜日)まで恒例のもみじ祭りが開催されます。

新品のトレッキングシューズがなじんできたところで下山しました。

帰宅後のビールが最高に美味しい。


0000514M.jpg
0000514_2M.jpg
0000514_3M.jpg

八ヶ岳クラブ、清里・清泉寮、リゾナーレ八ヶ岳

2012/09/19 22:04:52 くに
八ヶ岳クラブに行きました
まずは、有名な、フルーツテイーを飲みました
近くに、柳生 博さんがいて、サービス精神たっぷりで、カメラに収まっていただけました。
雑木林も散策してきましたよ^^

0000509M.jpg
0000509_2M.jpg
0000509_3M.jpg



象徴的な建物だったので、写真を写してきました
有名だというソフトクリームも食べたのですが、そう・・・どうとも思いませんでした
やはり、清里は、廃れたそうです


0000510M.jpg



最近、名称が変わったそうです。
以前は、リゾナーレ小渕沢だったのですが・・・
ピーマン通りという名前の通りの両脇には、イタリア風のお店が軒を並べていました。
イタリアの有名な建築家が作ったそうで

0000511M.jpg
0000511_2M.jpg
0000511_3M.jpg

乳母日傘

012/09/16 15:34:10 カピス

てんまりへの返信。

> 櫻子への返信。
>
> > れいらへの返信。
> >
> > > つやこへの返信。

私共は余り無反省に年をとり過ぎます。年齢を云々することは、何故人生にとって意義あることなのか、省察する暇もなく、口真似のように「いくつ、いくつ」と云う。

 甚しい場合、時に日本等に於ては、年をとっていると云う一事実のみが、或る階級的権威を持つ場合があります。内容は重きを置かれない。為に、老若と云う時間的な差は、全く相互の人間的連鎖を破壊し、一つ地上に生活していながら草木に対する程の愛さえ、互に持ち得ない場合があるのです。

科学者の或る者は、自然の大律である淘汰の原則によって、そうであると云うかも知れません。生物学的の立場からのみすれば、その言も正しいかも知れない。けれども、思想の上から見ると、これ等、殆ど悲劇的な離反の大部分は皆各自の生活を、悠久な人類の歴史的存続というところまで溯らせて考察する明に欠けているからと思われるのです。


 多くの人間は永くて自分と子との一生ほか、生活意識の延長として持ちません。前後を截断して非常に短い時間の内容を、種々な迷執を持つ「我」を主として価値を定め、批判しようとするから、勢い、狭量な、自己肯定に堕し易い。

西湖いやしの里根場

0000507M.jpg
0000507_2M.jpg
0000507_3M.jpg



敷居が鴨居(閾が鴨居)

2012/08/13 20:19:05 櫻子

れいらへの返信。

> つやこへの返信。
れいらさんつやこさん、こんばんわ~ 今日も茹だるような暑さでした^^;

上高地旅行のお疲れはとれましたでしょうか?(って、いい加減元気回復してますわよね!?^_^;
さぞかし楽しかったでしょうね!

今日はドイツの画像を貼っておきますね<(_ _)>

ドイツといえば、脱原発宣言をしましたね。2020年までに全て廃止するとのことですが、あと8年。計画通りに行くといいですね。原発を止めた後、廃炉というプロセスを経るわけですが、相当な長期間になるでしょうね。これに対し日本ではせっかく止めた原発を再稼動させてしまいました。

子供を盾にしたずるいやり方のデモでしたが、太鼓をドンドン叩き、お祭り気分にでも浸ってたのかと思えましたよ。 結局何万人がデモしようと、止められないのですね。(>_<)

お写真は上からエッセンの町並み、ハイデルベルグ城と橋。下のお写真はKDラインの
超ロング観光船です。船内放送で日本語でのライン川と古城の説明を聞くことができるそうです。^^

0000474M.jpg
0000474_2M.jpg
0000474_3M.jpg


ツアーで申し込むとセットになっているようですね。

成田空港ホテル【9:45~12:15】発
フランクフルト空港【14:30~17:20】着

直行便で行く フランクフルト

昔取った杵柄

2012/08/12 13:28:28 れいら

つやこへの返信。

つやこさん、上高地まで行ってこられたのですねぇ~♪
いいなぁ~ いいなぁ~♪ 羨ましいな♪
心身ともに癒されて来られたんじゃないでしょうか^^

って実は私も既に数回上高地へ行ったことがあるのよね(^-^ )
標高が1500メートルにも及ぶので長袖を装備してないと冷えちゃいました。

あまり根詰めて働いてはダメですよ!(笑

ところで島根県の竹島に韓国の大統領が訪問したようですが・・・・
ちゃんとパスポートを持って入国したのかしらねえ?

画像は上高地の田代池。空気がとても美味しいのよ♪
お寿司はスーパーのパック寿司を白い陶磁器に移し変えればあらなんちゃって豪華気分が味わえます。^^;

ケーキ。これぞ本当のいちごケーキ!篤とご覧あれ(^-^ )

0000471M.jpg
0000471_2M.jpg
0000471_3M.jpg

傾城に誠なし

2012/08/11 14:20:24 つやこ

月そそぐいずの夜
揺れ揺れて流れ行く光りの中に
音もなく一人もだし立てば
萌え出でし思いのかいわれ葉
瑞木となりて空に冲る。

乾坤を照し尽す無量光
埴の星さえ輝き初め
我踏む土は尊や白埴
木ぐれに潜む物の隈なく
黄朽ち葉を装いなすは
夜光の玉か神のみすまるか
奇しき光りよ。

常珍らなるかかる夜は
燿郷の十二宮
眼くるめく月の宮
瑠璃の階 八尋どの
玉のわたどの踏みならし
打ち連れ舞わん桂乙女
うまし眉高く やさめの輝き
長袖花をあざむけば
天馳つかい喜び誦し
山祇もみずとりだまも
ともに奏でん玉の緒琴 箏の笛

妙なりや秋の夜
心ゆく今の一とき
久遠劫なる月の栄え
讚えんに言の葉も得ず
いずのみお我辺かこむ。


日本を代表する世界に誇れる観光地といえば上高地でしょう。

それほど脚力に自信が無くとも誰もが気軽に訪れる場所。たくさんのウォーキングコースが用意されており、個人の都合に合わせて散策ができます。

1時間コース~5時間コースなどの遊歩道が整備されており自分の体力に合わせた散策が楽しめます。
宿泊施設も充実し、予算に応じて様々な旅行プランがたてられるでしょう。

お食事・喫茶
宿泊施設

上高地へのアクセス


0000468M.jpg
0000468_2M.jpg
0000468_3M.jpg
画像上 穂高連峰を映し出す鏡面の大正池。東京電力が冬場に浚渫をしている。
画像中 上高地の紅葉。紅葉シーズンは観光客でごった返す。
画像下 穂高連峰と梓川。トレッキングで満足できない人は奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳などへ登山をするようだ。





初めての北海道

2012/08/09 12:13:57 ぺそ

北海道は雄大で素晴らしかった。いやもう、知らない人には申し訳ないくらいに。

 こんなに充実した日々があっていいものかと、何度もその日一日を振り返った。あまり楽しくて興奮して眠れない夜もあった。
 北海道に行こうと思い立ってから3年。思えば免許を取ったその夏は常磐道やら東北道をはじめ、関越道、中央道など制覇したものだった。間抜けな話だが、親類縁者友人知人一同、私と同じように免許を取得してから高速道を目指す者は多かった。
 3年目にして、ようやく訪れることのできた土地、期待以上の素晴らしさだった。
 ただし、北海道が聖地でないことも事実。
 北海道といえど、そこらじゅう旅行ガイドの写真のような風景ではない。よく言えば広大、しかし少々大味な景色が続くこともある。意外だったのは、北海道の人でも休みの日には有名観光ポイントを訪れるということ。北海道の人にとって、綺麗な風景など改めて観光するまでもないものと思っていた。
 北海道の素晴らしさを知ると同時に、本州や四国、九州もいいものだと改めて思った。
 しかしそれでも北海道でしか味わえない素晴らしさは確実にある。大ざっぱにいえば、それは人が小規模 ということだと思う。北海道以外の土地では、ちょっとした景勝地は有料駐車場で金を取られ、売店では名物ともいえない饅頭が売られ、場違いにファンシーな喫茶店が景観を台無しにしている。(名物に旨い物なしなんて冗談ですが^^;)
 北海道ではそういうことは少ない。渋滞も少ないし、威圧感をもってかっ飛ばす「日曜限定ドライバー」の家族連れもいない。
 北海道はやはり一人で旅するのがいい。山中の露天風呂で一人旅同士あれこれ話をするのは楽しい。女性単独の旅人も結構見かけた。一人旅の女の子はカッコいい。

私と同じく大型二輪を緩急自在に操るその姿に惚れ、恋に落ちたのは言うまでもない。
その後の展開は皆さんの想像に委ねたい。

アップロード日: 2010/08/10




羽衣の滝【見どころ】

天人峡温泉の温泉旅館

0000465M.jpg
0000465_2M.jpg
0000465_3M.jpg
上の画像はカワサキ車。続いて羽衣の滝(はごろものたき)。落差270m、7段に分かれ左曲右折して流れ落ちる道内最大の滝である。この滝は明治34年頃発見され、当初は夫婦の滝と呼ばれたが、大正7年にこの地を訪れた文人・大町桂月(おおまちけいげつ)により羽衣の滝と命名されたと言われている。

下の画像は、オシンコシンの滝。桁外れの水量に圧倒された。降りかかる水しぶきでカメラがすぐにびしょ濡れになってしまう。

舐犢の愛

2012/08/08 06:33:51 わいん 舐犢の愛 ききへの返信。

ききさん、はじめまして♪ 残暑見舞い申し上げます。

暑い毎日が続きますが、御家族皆様元気に過ごされていますか?

夏バテしないように、しっかり食べて元気に猛暑を乗り切りましょう。

とても可愛らしい、きつねさんの動画をみつけましたよー(^-^ ) ニコッ♪


アップロード日: 2010/05/11

0000462M.jpg
0000462_2M.jpg
0000462_3M.jpg

画像は上から、アゴヒゲアザラシ、フンボルトペンギンと一番下は冬のキタキツネです。

ペンギンさんは、北極圏でしかみられないようですが、北海道の旭山動物園で見ることができますよ。(*^m^*)

特急「カムイ」と人気の特急「旭山動物園号」に乗ってみたいですね♪

旭山動物園公式ホームページ

オホーツクとっかりセンター

旭山動物園へ のアクセス

旭川空港ターミナルビルのホームページ



卒爾ながら

2012/08/03 13:52:37 カピス

その時我々自身は、もはや地上の虫けらにも等しく浜の真砂の一粒にも等しくなる。
様々の雑念に脹れ上っていた我々の心は、それらの雑念を払い落して、赤裸々な清さに澄み返り、さまざまな雑事をまとっていた我々の生は、それらの雑事を払い落して、ただ在るべきままの姿で横たわる。

 其処にはもはや生も死もなく、生死を超えた悠久な落付きのみがある。そしてこの偉大な静平の中に於ては、ぽつりと冴えた心の眼が、自分の露わな生の上にじかに据えられる。それは輝かしい直接内観の瞬間である。生きてることが如何に有難く貴いかを、しみじみと感じさせられる。そして自分の生を愛し慈むの念が、胸の底から湧き上ってくる。

 深山幽谷に身を置く時、大海に舟を浮べる時、或は仰いで大空に見入る時、我々は最初自己の微小を感ずるけれども、何等かの妄念に支配されない限り、我々はその感じに圧倒されるものではない。自己を微々たるものと感ずるのは、あらゆる雑念雑事を払い去った赤裸な自分自身に対する、平素見馴れない自分自身に対する、一時の頼り無さに過ぎない。心を静めて観ずれば、自己の微小はやがて自己の偉大となる。

 小我を去って大我に還るとは、この間の消息である。たとえ我々の生が落ち散る一枚の木の葉に等しかろうと、その一枚の木の葉はやがて、深山幽谷全体の気魄に相通うものである。たとえ我々の生が波間に漂う一の泡沫に等しかろうと、その一の泡沫はやがて、大海全体の力に相通うものである。たとえ我々の生が一の仄かな星の光に等しかろうと、その一の仄かな星の光はやがて、天空に散布してる無数の星辰の輝きに相通ずるものである。

而も不思議なのは、微々たる自分の生を静に見守ることによって、そういう広々とした境地へ踏み出していく、生きた心の働きである。

 生きてるということが、如何に輝かしい貴いことであるか! 我々は大自然に接して初めて、本当に自分の生を愛し慈みたい念が、胸の底からしみじみと湧き上ってくる。
 第一にこの意味で私は、大自然を讃えたい。

動画の車輌はE351系。設計最高速度は160km/h、営業最高速度は130km/h。半径400mの曲線で本則+25km/hの走行が可能である。車体幅は2843mmと比較的狭い。狭い車体にもかかわらず、グリーン車は4列のケチ座席。

軌道保守のコスト高を嫌ってか、JR東日本では車体傾斜開発にあまり積極性が見受けられない。

(HD) カーブを高速通過!! 振り子特急スーパーあずさ号2 (E351系特急電車)



野尻湖ホテル エルボスコ

野尻湖 信州 信濃町観光協会

長野県 野尻湖定期船会社

澗満滝展望台

画像上 野尻湖。長野県上水内郡信濃町にある湖で、芙蓉湖(ふようこ)とも呼ばれている。
画像中 澗満滝。長野県内では2番目の落差を誇っている。
画像下 やや設計が古い昭和チックなホテルの一室。
0000454M.jpg
0000454_2M.jpg
0000454_3M.jpg


かのように思う存分手足を伸ばしてください。 野尻レイクサイドホテル

風光明媚

2012/07/28 16:48:14 カピス

人の生活に最も大事なのは、自分の生を愛し慈しむ感情である。生きてるということに対する自覚的な輝かしい感情である。なぜならば、そういう感情からこそ、本当に純な素直な力強い生活心境が生れてくるのだから。

 この自分の生を愛する心を、我々は怱忙たる人事のうちにあって、往々にして失いがちである。そして第二義的なものに、―生の本質にではなくして生の便宜たるものばかりに眼を向けがちである。名誉だの名声だの金銭だのというようなものが、更に卑近な方面では、衣食住に関する余贅なものが、我々の前に立ち塞がって我々の心を惑わし煩わしがちである。

勿論それらのものは、生活に必要であり、活動力を刺激しはする。然しながら、それらのものに囚われる時、それらのものばかりを追い求むる時、人はただ功利に走って、本当の生活の味を味い得なくなる。それらのものが目的となって、生きることが方便となる。

自分の生を、一生を方便とする、それほど惨めな浅間しいことがあろうか。人にとっては生きることが目的であって、名誉や金銭や名声や衣食住に関する余贅などは、生きるための方便であるべきである。(勿論茲に云う生きるということは、単に生命を持続することばかりでなく、生きるということが必然に内包してる、仕事や働きなどをも含めて云うのである。)

そして人を正しく生かすものは、己の生を愛する心である。
己の生を愛し慈む心を、我々は大自然に接する時、最も多く体得する。

大自然に接すると、我々は自己の微小を感ずる。人生に於て我々の眼を強く惹きつけていたあらゆるものの価値が一時に払拭され、全ての物の中心であった自分自身が微々たるものになって、ただ悠久永劫な大自然のみが、何物にも無関心な大きさで君臨する。


動画 神の子池 Canon EOS 7D Movie

アップロード日: 2010/07/28

北海道清里町、摩周湖の水が地下から湧き出ている。水温は年間を通して8度と一定。オ­ショロコマが泳いでいる。


画像上 神の子池 かすかにエメラルドがかった透き通ったブルーの摩周湖の水。池底の砂が沸き立ち、水が噴出している様子が見てとれる。訪れる者も少ない静かな森の中だが、すぐそばにコンクリートの谷止めが作られている。「神様からの贈り物」にも俗化の波は容赦なく押し寄せているのであった。

画像中 朱鞠内湖(しゅまりないこ)。人造湖として日本一の広さがある。
画像下 野生動物すら見当たらないチミケップ湖。堰止め湖としても有名である。

0000417M.jpg
0000417_2M.jpg
0000417_3M.jpg


 人の生活に最も大事なのは、自分の生を愛し慈しむ感情である。生きてるということに対する自覚的な輝かしい感情である。なぜならば、そういう感情からこそ、本当に純な素直な力強い生活心境が生れてくるのだから。

 この自分の生を愛する心を、我々は怱忙たる人事のうちにあって、往々にして失いがちである。そして第二義的なものに、―生の本質にではなくして生の便宜たるものばかりに眼を向けがちである。名誉だの名声だの金銭だのというようなものが、更に卑近な方面では、衣食住に関する余贅なものが、我々の前に立ち塞がって我々の心を惑わし煩わしがちである。

勿論それらのものは、生活に必要であり、活動力を刺激しはする。然しながら、それらのものに囚われる時、それらのものばかりを追い求むる時、人はただ功利に走って、本当の生活の味を味い得なくなる。それらのものが目的となって、生きることが方便となる。

自分の生を、一生を方便とする、それほど惨めな浅間しいことがあろうか。人にとっては生きることが目的であって、名誉や金銭や名声や衣食住に関する余贅などは、生きるための方便であるべきである。(勿論茲に云う生きるということは、単に生命を持続することばかりでなく、生きるということが必然に内包してる、仕事や働きなどをも含めて云うのである。)

そして人を正しく生かすものは、己の生を愛する心である。
己の生を愛し慈む心を、我々は大自然に接する時、最も多く体得する。

大自然に接すると、我々は自己の微小を感ずる。人生に於て我々の眼を強く惹きつけていたあらゆるものの価値が一時に払拭され、全ての物の中心であった自分自身が微々たるものになって、ただ悠久永劫な大自然のみが、何物にも無関心な大きさで君臨する。

-----------------------------------------------------------------------------------
神の子池


画像上 神の子池 かすかにエメラルドがかった透き通ったブルーの摩周湖の水。池底の砂が沸き立ち、水が噴出している様子が見てとれる。訪れる者も少ない静かな森の中だが、すぐそばにコンクリートの谷止めが作られている。「神様からの贈り物」にも俗化の波は容赦なく押し寄せているのであった。

画像中 朱鞠内湖(しゅまりないこ)。人造湖として日本一の広さがある。
画像下 野生動物すら見当たらないチミケップ湖。堰止め湖としても有名である。

0000417M.jpg
0000417_2M.jpg
0000417_3M.jpg


手打ち蕎麦の宿 『朱鞠内湖そばの花』


北海道 チミケップ湖



静かな湖畔に佇む安らぎのリゾート チミケップホテル

神の子池の行き方(裏摩周湖)

温泉旅行

2012/07/24 06:46:36 紀子

ぼんやり薄曇っていた庭の風景が、雲の工合で俄に立体的になった。近くの暗い要垣、やや遠いポプラー、その奥の竹。遠近をもって物象の塊が感じられ、目新しい絵画的な景色になった。ポプラーの幹が何と黒々浮立って見えることだろう。

 また竹の重濃な生々しい緑が、何という感情を喚びおこすことか。驟雨が今にも来ようとする前の自然は、独特に動的だ。椽側に立っている私の顔にさッと雨まじりの風がつめたく当った。風が樹々を揺る、揺る! ポプラーは狂気のように頭を振り、秋の葉を撒きちらす。松や杉は落付いているのに恐ろしい灰色雲の下で竹がざわめくこと。このような天候の時、一人ぼっちでこの近傍によくある深い細道ばかりの竹藪を通ったら、どんなに神経が動乱するだろう。ドーッと風が吹きつける。

 高さ三十尺もある孟宗竹の藪が一時に靡く。細かい葉を夢中でり合いつつ絡まり合う。緑の怒濤のように前後左右で吼え沸き立つのはよいとして、異様な動悸を打たせるのは、竹は嫋やかだからその擾乱の様がいやに動的ぽいことだ。濡れて繁茂した竹が房々した大きい手、ふり乱した髪、その奥には眼さえ光らせて猛るようだ。大竹藪の真ん中で嵐に会った人間は今自分のいる外の天地にも同じ変化が起っているのだとはとても信じ得まい。上を仰ぐ真青な騒々しい動揺。横を窺う条を乱し死者狂いのあばれよう。一体これは全くただの雨風であろうか? 自分というとりこめられた一つの生きものに向って、何か企み、喚めき、ざわめき立った竹類が、この竹藪を出ぬ間に、出ぬ間に! と犇めき迫って来るような凄さを経験するに違いない。

 空が荒模様になり、不機嫌な風がザワザワ葉を鳴らし出すと、私の内にある未開な原始的な何ものかが不可抗の力で呼びさまされる。凝っと机について知らぬ振などしていられない。私はきっと梢の見えるところまで出かけ、空を眺め、風に吹かれ、痛快なおどろきとこわさを一心に吸い込もうとする。今日も、椽側の硝子をすかし、眼を細くして外界の荒れを見物しているうちに、ふと、子供の時のことを思い出した。

草津温泉 湯畑



不倫旅行
http://www.tamagoya.ne.jp/mm/furin2/09.htm

高崎線時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301201/down1_13106011.htm

湯畑が見渡せる宿【ホテル一井】(公式ページ)
http://www.hotel-ichii.co.jp/


画像上 185系 草津白根号。撮影地:高崎線 浦和
画像中 草津の湯畑。 草津温泉のシンボルであり温泉街の中心に位置する。
画像下 湯畑夜の景色。群馬県草津町の草津温泉は木製の樋に掛け流しをしている。

0000401M.jpg
0000401_2M.jpg
0000401_3M.jpg

禍福は糾える縄の如し

2012/07/23 19:41:47 ぺそ

スリーピー・ホローの伝説4

学校が終ると、彼は年長の少年の為に友人ともなり、遊び相手ともなった。そして、休日の午後には年下の子供を家に送って行ってやったが、偶然その子に綺麗な姉がいたり、或いはその母親が善良な女房で、うまい御馳走を作るので評判だったりしたものだ。

 実際、彼は当然生徒達と仲よくしなければならなかった。学校からあがる収入はわずかだったし、とても毎日の糧を求めるにも足りない位だった。彼はなかなかの健啖家で、痩せ細ってはいたものの、大蛇のように胃袋を膨らますことができたのだ。ところが、彼は生活費を補うために、このあたりの田舎の風習に従って、あちこちの百姓の家に下宿し、食事の厄介になっており、そしてその子供たちを教えていたのだった。

 彼はこういう農家に、一軒に続けて一週間ずつ世話になっては、近所を巡り歩いたのだが、そういうときに彼は家財をまとめて、木綿のハンカチに包んで行ったものだ。
 こういうことが彼の後援者たる田舎ものの財布に負担をかけるとなると、彼らはとかく教育費はたいへんな出費だと考えたり、先生は単なる穀つぶしだと思ったりしがちだから、そうならないように、彼は色々と用事をしたり、また好かれるようにしたりした。

 おりをみて、彼は百姓を手伝って、かるい畑仕事をしてやった。乾草作りに手を貸したり、垣根を直したり、馬に水を飲ませに連れていったり、牝牛を放牧場から駆りたてたり、冬の煖炉に燃す薪を切ったりした。そのうえ、彼は、自分の小さな帝国である教室に君臨する時の圧迫的な威厳や絶対支配権を一切投げうって、驚くほど優しくなり、気に入られるようにした。彼は子供を可愛がってやっては、母親たちの好意を勝ち得たが、特に一番幼い子供を可愛がった。

 そして、昔あの猛々しいライオンが、おおらかな気持ちで、羊を抱いてやったように、彼はよく子供を膝に乗せ、何時間もぶっ続けに足で揺り籠をゆすったものだった。
 他の仕事に加えて、彼は近隣の歌の先生でもあり、若い人達に讃美歌の歌い方を教えて、燦然の銀貨をたくさん稼いでいた。日曜日に、選りぬきの歌い手たちを引きつれて、教会の聖歌隊の場所の正面に席をしめることは、彼の虚栄心を並々ならず満足させたものである。そこに立つと、彼は牧師から完全に勝利を奪いとったような気がしたのだ。確かに彼の声はほかの会衆一同の声よりはるかに高らかに鳴り響いた。

 そして、今でもその教会の中では妙に共振する音が聞こえ、静かな日曜日の朝には水車用水池の正反対のほうに半マイルも離れた所でも聞えることがあるのだが、その声はまさしくイカバッド・クレーンの鼻から伝わったものだといわれている。こうして様々なやりくりをして、いわゆる「なんでもかんでもする」という上手な方法で、この立派な教育者はまずまず申し分なく暮し、頭を働かす仕事には門外漢な連中には、えらく安楽な生活をしていると思われたのだ。

hyde park london from lancaster gate hotel


イギリスの今
http://www.virginatlantic.co.jp/blogv/rica/archives/2292

ランカスター ロンドン
http://hotels.his-vacation.com/jp/jp/HotelPromotion/LON00168.aspx


画像上 Hest Bank Nr. Lancaster
画像中 Heaton Park, Manchester
画像下 Houses on Oxford Road, Manchester

0000399M.jpg
0000399_2M.jpg
0000399_3M.jpg

60年後にやれよタコ

2012/07/20 07:20:39 涼太

はじめに
大阪なんとかの会(というよくわからん団体)関連のニュースばかり目に留まるが目障りだ。
どのような弥縫策を打ち出そうと形骸化するから標榜しなくていい。詳しくはURL参照。
http://www.asahi.com/politics/update/0628/OSK201206280193.html

次 厚生省関連。
「厚生労働省は28日、精神科への入院を原則1年以内とする方針を決めた。
入院治療の必要性がない患者を早期に退院させ、地域で暮らせるようにするのが狙い。退院支援に携わる精神保健福祉士らを配置するなどの取り組みを、早ければ来年度から始める」(読売新聞より一部引用)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120628-OYT1T01247.htm

だそうだが、たとえば刃物を所持している瘋癲キチガイ精神病が街を徘徊したり、または公園等で他人に危害を加える恐れが増加するからやめろよ。 親の年金に寄生している無職中年を野放しさせるな。

昼間から酒呑んで無関係の市民に絡む無職キチガイをはじめ、違法薬物を使用し、幻覚作用により無関係の人間を殺傷するのが増えると予測できてしまうから今以上に危機意識の認識を強化しななければならなくなる。無職の瘋癲キチガイ精神病は不意打ちしてくるから行動が予測できない。差別しているわけではなく実例がたくさんあるのだ。

俺達善良な市民に安寧は無いのか?

-----------------------------------------------------------------------------------

BGMなしの動画探すの結構時間かかる。 何故投稿者はやかましいBGMを付けたがるのだろう?

常磐線 E657系 特急スーパーひたち いわき駅 Limited express




公開日: 2012/08/02

2012.7.27日撮影 福島県いわき駅にて


画像上段 E657系 編成は10両固定。(保有会社JR東日本)営業最高速度は130 km/h、設計最高速度は今のところ不明。E653系と殆ど動力性能は変わらず、先頭車とグリーン車のみにフルアクティブサスペンションを付け足した程度のがっかり車輌。ちなみにグリーン車は4列だ。撮影場所金町駅。

画像中段 土浦の風車と池。霞ヶ浦総合公園のシンボルとなっている。
画像下段 うな丼

0000382M.jpg
0000382_2M.jpg
0000382_3M.jpg
土浦市ネイチャーセンター
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/index.php?code=1078
常磐線時刻表
http://ekikara.jp/newdata/line/1301241.htm
湯本温泉ゆしまや
http://www.yushimaya.com/
日帰り温泉
http://www.intellect.co.jp/okem/onsen/thk-fukusima-04.html

新型スーパーひたちで湯本温泉&いわき温泉へGO!

等閑に

2012/07/19 05:28:30 あい。

スリーピー・ホローの伝説3

彼の学校は低い建物で、大きな教室が一つきりの粗末な丸太作りだった。窓はガラス張りのもあったが、帳面の紙をはぎ併せてあるのもあった。不在の時には、極めて巧妙に、細枝で作った紐でしっかりとドアの取っ手を縛りつけ、鎧戸には心張棒がかってあった。

したがって、泥棒は全く易々と侵入できるとしても、出る時には聊か困惑するに違いない。恐らくこの思いつきは大工のヨースト・ヴァン・ホーテンが鰻落しのからくりから借りてきたものであろう。校舎は、少々もの寂しいとはいえ気持ちのよいところに建っていた。木のおいしげった丘のふもとで、近くを小川が流れ、白樺の巨木がその片端に立っていた。

眠けを誘う夏の日には、生徒達の課業を勉強する声が、校舎から低くぶつぶつ聞えてきたが、蜜蜂のぶんぶんいう音のようだった。時々それが途切れて、先生の、まるで叱っているか命令でもしているような調子の重々しい声が聞えた。また、ときには恐ろしい鞭の音がしたが、恐らく先生が、誰か歩みの遅いものを促して花咲く学問の道を進ませようとしているのだった。

実の所、彼は良心的な男でいつも心に例の金言を銘じていた。「鞭を惜しむと、子供は甘くなる」イカバッド・クレーンの生徒達は確かに甘やかされてはいなかった。
 しかし、彼が惨酷な校長で、生徒の苦痛を喜ぶようなものであると想像されては困る。それどころか、彼の罰し方はただ厳格一方というのではなく、ちゃんと差別をつけていたのである。

彼は、弱いものの背から負担を取り除いて、それを強いものの上に置いた。弱々しい少年が、ちょっと鞭をふりあげただけでもびくびくすれば、大目に見すごしてやった。だが、処罰が二人前になって十分にふりかかるのは、生意気な、頑丈な、片意地な、尻の大きいオランダ人の腕白小僧だった。そういう子供は、鞭のもとで、すね、ふくれ、頑固になり、むっつり不機嫌になった。こういうことをすべて彼は「親のために自分の務めを果たす事だ」と言っていた。苦しむ方の腕白小僧にしてみれば全くありがた迷惑なことだが、彼は折檻をしたあとでは、かならず「おまえは生きているかぎりはこのことを思い出して、ありがたく思うだろう」と言ったものだ。

-----------------------------------------------------------------------------------
動画 Salt Lake City (HD)

アップロード日: 2010/11/29

Here is a video of Salt Lake City in HD ! Please subscribe :) !


Salt Lake City is the capital and the most populous city of Utah. The name of the city is often shortened to Salt Lake or SLC. With an estimated population of 183,171, the city lies in the Salt Lake City metropolitan area, which has a total estimated population of 1,130,293. Salt Lake City is further situated in a larger urban area known as the Wasatch Front, which has an estimated population of 2,298,915.
The city was founded in 1847 as Great Salt Lake City by a group of Mormon pioneers led by their prophet, Brigham Young, who left behind hostility and violence in the Midwestern United States. They extensively irrigated and cultivated the arid valley and faced prosecution from the U.S. government for their practice of polygamy, which was officially discontinued in 1890. Although Salt Lake City is still home to the headquarters of The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints (LDS, also known as the Mormon Church), less than half the population of Salt Lake City proper is Mormon today.
Mining booms and the construction of the first transcontinental railroad initially brought economic growth, and the city was nicknamed the Crossroads of the West. Salt Lake City has since developed a strong outdoor recreation tourist industry based primarily on skiing. Salt Lake City was host to the 2002 Winter Olympics and is the industrial banking center of the United States.


The modern economy of Salt Lake City is service-oriented. In the past, nearby steel, mining and railroad operations provided a strong source of income with Silver King Coalition Mines, Geneva Steel, Bingham Canyon Mine, and oil refineries. Today the city's major industries are government, trade, transportation, utilities, and professional and business services. The city is known as the "Crossroads of the West" for its central geography in the western United States.


In 2005, it was found the downtown area was experiencing rapid population growth. The number of residential units in the central business district has increased by 80% since 1995, and is forecast to nearly double in the next decade. The City Creek development of the LDS Church will be adding 300 units in its first phase including the 415 ft (126 m) tall City Creek condominium tower. Allen Millo Associates currently has two projects under construction and two more planned. All 200 units have been sold before construction of a seven-story condominium planned by Wood Property. A residential tower is planned for Trolley Square, and this follows the recent completion of the Northgate Apartments and 12-story condominiums at Gateway with two more buildings finished nearby and the Liberty Metro apartments near Library Square.
Office vacancy rates are low in the downtown region. In response, two new large buildings are being constructed. The first is eight stories and located in the Gateway District, while the second will be 22 stories high and is currently under construction on Main Street. In addition, the historic Walker Bank Building is currently undergoing major renovations that will enable it to achieve Class A office space status. Construction of the Gateway District, light rail, and planned commuter rail service have supported the revival of downtown.



画像上 何れの3枚はユタ州ソルトレイク
画像中 Great Salt Lake sunset
画像下 A building of Salt Lake City
0000378M.jpg
0000378_2M.jpg
0000378_3M.jpg

ユタ州の説明
http://www.utah.com/international/japanese/
ユタ訪問 | ディスカバー アメリカ
http://www.discoveramerica.jp/usa/states/utah.aspx

名言 夢と目標は違う。夢は眠っている時に見るもの。目標とは自分が達成しようとしているもの。この違いを理解してない人間は只管夢を見続けるのである。


【URL】http://www.e-utah.net/slc.html

安定した生活を望む市民会

2012/07/18 07:22:02 かい

消費税を増税したところで財政破綻を免れるのか?
それはわからない。しかしある程度は予測できると思うんだ。

我々市民が安心、安定した生活を営むにはどうしたらよいか考えさせられる。

そこで閃いたんだ。

「コンビニで買物しなければいいのでは?」と。

現時点で我々が増税に対して対抗できる唯一な策。

それが「コンビニ不買」であろう。 どう?誰にでも実践できる簡単なことじゃないか。

そう思ったら即、行動に移るべき。思い立ったが吉日。
----------------------------------------------------------------------------------
画像上 北海道の形を大きく表徴する自然地形の一つ襟裳岬。
画像中 判官山展望台からの新冠市街。 新冠町と日高の海岸線を一望する事ができる。
画像下 見渡す限り、ひっそりして物寂しい旧富内駅のホーム 満目蕭条という。


0000377M.jpg
0000377_2M.jpg
0000377_3M.jpg

襟裳岬観光ガイド
http://www.mapple.net/spots/G00100101801.htm


【URL】http://www.tabi-hokkaido.co.jp/erimo/

人生七十古来希也

2012/07/17 05:13:21 メグ

不思議なことに、先程述べた夢想に陥る傾向は、この谷間に生れつき住んでいる人だけでなく、しばらくそこに住む人も知らず知らずのうちにみな取り憑かれるのである。

人々が、この眠たげな地域に入る前にいかにはっきり目を覚ましていたとしても、間もなく必ず空中の魔力を吸いこんで、空想的になり、夢を見たり、幻影を見たりするようになるのだ。
 私はこの平和な場所にあらゆる讃美の言葉を惜しまない。それは、大ニューヨーク州の奥深く、あちらこちらにあるオランダ人の住む辺鄙な渓谷の中にあり、ここでは人口も風俗習慣も変わらないのだ。

休むことを知らないアメリカの他地域では、移住民や種々な改善が奔流のようにぞくぞく流れこみ、絶えず変化しているが、その大きな急流もこの渓谷には全く気づかれずに流れてゆくのだ。そこは静かな水の片隅のようなもので、急流と境を接しているのに、藁くずや泡が静かにたゆたっていたり、あるいは、波止場にでもついたかのように緩やかに渦巻いていたりして、かたわらを流れてゆく急流に乱されないのにも似ている。

私がスリーピー・ホローの眠たげな森影を歩いてから、もう幾多の年月が経っているが、今もやはり、そのころと同じ樹木が茂っており、同じ人々がその奥まった所にのんびり暮しているのではないかと思う。
 この自然界の片隅に、アメリカの歴史がは始まった頃、というのは三十年ほど前のことだが、イカバッド・クレーンという名の見あげた人物が、付近の子供達に勉強を教える為、スリーピー・ホローに仮り住まいをしていた。

いや、その本人の言葉でいえば、「ぶらついて」いたのだ。彼はコネティカット州の生れだったが、その州はアメリカじゅうに森林の開拓者はもちろん学問の開拓者も供給し、毎年大ぜいの木樵を辺境に送り、教師を田舎に出している。

クレーン(鶴)という苗字は彼の容姿にぴったりしていた。背は高いが、ひどく細く、肩幅は狭く、腕も脚も長く、両手は袖口から一マイルもはみだし、足はシャベルにでもしたほうがいいような形だった。ひどくいいかげんにまとめあげたような身体つきなのだ。頭は小さく、上が平らで、大きな耳と、大きな緑色のガラスのような眼と、鷸の嘴のように長い鼻とがくっついているさまは、まるで風見の鶏が、彼の細い首の上に止まって、風の吹く方向を告げているようだった。

風の強い日に彼が丘の背を大股で歩き、洋服をばくばくと風になびかせてゆくのを見ると、貧乏神が地上に降りてきたのか、あるいは、どこかの案山子が玉蜀黍の畑から逃げだしてきたのかと間違えるかも知れない。
-----------------------------------------------------------------------------------------

動画 積丹半島美国ダイビング ホール


積丹観光Web site:積丹観光ガイド
http://www.kanko-shakotan.jp/gaido.html
海鮮工房 通販で気軽に取り寄せ可能
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rebun/

画像上 シャコタンブルー エリア:積丹半島・ニセコ
画像中 漁り火 撮影場所 積丹半島
画像下 ホッケの開き カロリー制限を気にしているな人向けな朝食
0000374M.jpg
0000374_2M.jpg
0000374_3M.jpg

積丹観光Web site:積丹観光ガイド
http://www.kanko-shakotan.jp/gaido.html
海鮮工房 通販で気軽に取り寄せ可能
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rebun/

Re: 60年後にやれよタコ

投稿者:カピス 投稿日:2012年 7月 4日(水)06時26分34秒 返信・引用
> No.365[元記事へ]

今以上に認識しなければならなくなる。無職の瘋癲キチガイ精神病は不意打ちしてくるから行動が予測できない。差別しているわけではなく実例がたくさんあるし、身内に実害があった。
>
> 俺達善良な市民に安寧は無いのか?
>
△ 今以上に認識しなければならなくなる
○ 今以上に危機意識の認識を高めなければ
-----------------------------------------------------------------------------------
画像上 エッフェル塔。フランスといえばこれ抜きでは語れない。 大正生まれのまり婆さんが指摘している通り、確かに精神病んだら困るな。
画像中 ルーヴル美術館。フランス パリにある国立の博物館だ。ヨーロッパで最古の美術館としても数えられる。
画像下 モンマルトルの階段。パリ有数の観光名所である。

futta0015m.jpg
futta0026m.jpg
futta0038m.jpg

動画 電車の架線が切れ物凄いスパークしている事故映像!!!





アップロード日: 2011/12/20

高圧電線の電車の架線が切れてスパークしています。 音量に注意。

君子危うきに近寄らず

投稿者:なおき 投稿日:2012年 7月 1日(日)20時36分28秒 返信・引用
コンビニ強盗多すぎ。
熊本
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/552959/
渋谷
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/558648/
広島
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/561883/
高知
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/569798/
足柄
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/523066/
群馬(犯人は25歳無職女www)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/565221/

なんでこんなにコンビニが狙われるのだ? これでは安心して買物できないし、気軽に立ち寄れないな。 最高の護身。それは危険なところ(店)へは行かないことだ。君子危うきに近寄らずとはこれのことなんだな。

----------------------------------------------------------------------------------

画像上 洋館と運河 撮影場所 ベネチア(ベニス)
画像中 水上バス乗場の展望
画像下 黄色の船と町並

0000366.jpg
0000366_2.jpg
0000366_3.jpg
