

再審査請求をしましょう

新年明けましておめでとうございます。 多忙の為、更新が滞っておりました。
櫻子さんからの投稿を最後にこれからはわたくし個人ができる範囲で更新してまいります。(管理人)


投稿者:櫻子 投稿日:2013年11月16日(土)
らんたなへの返信。

> わいんへの返信。
ご無沙汰しております。 普段の生活が忙しく掲示板の更新が滞っていました。

北の国からは早くも雪の便りが届くようになりました。朝夕の冷え込みも一段と厳しく

街も更に一段、一段冷え込むようになり、季節も晩秋の暢月へ。

8月の保護費削減から審査請求した当事者様達には既に棄却の裁決文が届いていることでしょう。

裁決

審査請求人が平成25年×月×日に定期した保護変更決定通知に係る審査請求について、次の通り裁決する。


主文

本件審査請求を棄却する。

理由~経緯、当庁の判断~結論と第四部にわたって屁理屈が並べてあります。

個人で審査請求をされた方、代理人をつけて審査請求をされた方は厚生労働大臣宛に「再審査請求」を行うことができます。

最終的には裁判に移行するわけですが、再審査請求についてわからないときには福祉事務所等に、説明を求めることができます。

「 都道府県知事の裁決に不服があるときは、厚生労働大臣に再審査請求をすることができます(生活保護法66条)。再審査請求は、審査請求についての裁決があったことを知った日の翌日から起算して、30日以内にしなければなりません(行政不服審査法53条)。

再審査請求については、基本的に審査請求についての規定が準用されます(行政不服審査法56条)。また、再審査請求書の様式は審査請求書の様式と同じものとされています。

再審査請求については、再審査庁は、70日以内に裁決を行うものとされています(生活保護法66条2項)。」


全国の生活保護利用者が行政に対し一斉に行った不服審査請求ですが、大阪1732人、北海道1381人、東京が723人。これに対して栃木3人、富山が4人、島根は1人だけでした。 これは情報格差だったのでしょうか・・・裁判は時間がかかるものです。

根気よく粘りましょう。

http://ameblo.jp/seiho-shinsaseikyu/entry-11640524256.html
《棄却裁決が出てしまった方へ》ぜひ「再審査請求」をして下さい。(ひな形有り)

(これを手書きで写すのは大変です。プリンターを活用したいところですがもっていない方は福祉事務所で書類をもらいましょう)

写真1枚目阿蘇のススキ、2枚目仁田峠の頂上から3枚目東京大学の落ち葉

201003_susuki_1610_w800.jpg
20081123_kouyou_9458_w800.jpg
20091121_u-tokyo_7604_w800.jpg

櫻子さんお久しぶりですね。 私も掲示板を放置しておりました。

皆様リアルでの生活が忙しいようでインターネットに構ってられないのでしょう。

生活保護改悪法案と生活困窮者自立支援法案が12日の参院厚生労働委員会で、自民、公明、民主、維新、みんなの賛成で可決されてしまったようです。

扶養義務者への資産調査が強化されます。私には関係ないと思っている人にも実は関係あるのですよ。

3親等はとても範囲が広いですからね。調査する各自治体も仕事が増えるでしょう。

一人っ子の人が有利な制度になってしまいますね。 兄弟が多い程不利な制度へと。

ずいぶんと時代遅れで先進国らしくない改正です。

消費税増税8%へ

仲夏への返信。
> > > > > LUNAへの返信。
> > > > > > つやこへの返信。
> > > > > > > わいんへの返信。
> > > > > > > > かいへの返信。
> > > > > > > >仲夏への返信。

こんばんは。消費税増税がほぼ決定のようですね。

「現行5%の消費税率について消費増税法に基づき、予定通り来年4月に8%に引き上げる方針を固めた。
増税による景気の失速を避けるため、首相は財務省に対し、大型の経済対策の断行を要求。3%の増税分のうち、2%分に相当する
5兆円規模の経済対策を合わせて実施する方向で調整している。 」

(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20130913k0000m010095000c.html?inb=ra

増税分は社会保障費に回す約束ではなかったでしょうか?それを経済対策へ?

元々社会保障費に回す気はなかったのではないでしょうか。逆進課税ですよね。
所得が低い人ほど負担が重くなる税金のことです。

高齢化社会への対応のために1989年に消費税が導入されたはずです。そして1998年に3%から5%に値上げされました。過去の事例を見てみますと経済成長率がその都度下がっています。

今回の8%増税も同じように経済成長率は下がるのかもしれません。
2020年に東京でオリンピックが開催されます。1964年の時のようなオリンピック景気を期待していいのでしょうか。
当時の好景気は東名高速道路開通(1964)・東海道新幹線開通(1964)・東京オリンピック開催(1964)によるものです。

今から7年後、どのような公共事業が急増するのかは予想できかねますが・・
景気が上がっても雇われている従業員の賃金が爆発的に上がるわけではないでしょう。
富裕層がより富裕層になり役員報酬などがあがるだけでは?


海外から指摘されていますが、福島第一原発の汚染水が海洋に漏れ出し続けています。未だに止める手段はないようです。こうした不安視されているなかでのオリンピック開催です。東京と福島は250kmも離れているから問題なし。といっているのでしょう。


東京電力は政府に資金援助を求めましたが原発を保有している電力会社同士で負担するべきです。 政府のお金は私たちの税金です。

増税するなら生活保護費や障碍者年金、老齢年金(社会保障費全般)を削減するべきではありません。逆に引き上げていかなければ生活できなくなります。


1時間ほど皆さんで学習をしましょう。


(らんたな) http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000m040037000c.html
「8月からの生活保護費切り下げを巡り、「生活保護基準引き下げにNO!全国争訟ネット」と「全国生活と健康を守る会連合会」は17日、東京都内で記者会見し、自治体に異議を申し立てる「審査請求」に臨む受給者(世帯主)が、把握分だけで全国7671人に上ると公表しました」

目標としていた1万人には届かなかったようです。しかしまだ増えるでしょう。
国民が原告として国や地方公共団体を訴え、国や地方公共団体が被告となる民事裁判のことを行政裁判といいますが、裁判所は政府に怖気づいてますので国民が負けてしまうことが多いのです。

かつて母子加算を復活させようと審査請求した事例はありますがこれは復活しました。
但し政権交代(民主党政権)によるものですので行政裁判に打ち勝ったとは言えません。

現政権は何かと社会保障費を削ろうと画策していますから再び各加算が廃止、減額が実施されるものと予測しています。

沖縄の海

画像は沖縄の海です。グラデーションが綺麗ですね。


傾城に誠なし FC2

特需景気はあるだうか

わいん 投稿日:2013年 8月 4日(日)

ベジータへの返信。

> 櫻子への返信。
> > かいへの返信。
> > > >仲夏への返信。
おはよ~♪ 去年も確かベジータさんに遭遇したのよねえ。覚えているかしら?

竹島は日本の領土です。1905年1月28日に閣議決定で領有が決定され、竹島と命名されたのですよ。 それを反日国家韓国が不法占拠しているのですから、ベジータさんにはやはり・・・・ファイナルフラッシュで国そのものを消滅させてもらっても構いません。

1905年といったら第二次世界大戦が開戦された時よりもずーと昔々ですね。その後南北に分裂した朝鮮半島ですが1950年のある事件をきっかけに戦争が始まりました。

戦争を起こしたことによって特需景気があったのです。それが朝鮮半島で起こった朝鮮戦争ですね。日本は朝鮮半島で韓国と北朝鮮がお互いに共食いしてくれたことにより、景気を回復させたわけです。その後15年間にわたって高度経済成長を経た日本ですが今はどうでしょうか?

戦争を起こす、起こる原因は色々あるでしょうけど動物の中では唯一言語を持って考える事の出来る人間は愚かな争そいに走らず、まず対話でもって解決出来ないでしょうかね?
ま、100%無理でしょうね。(^^ゞ

1950年といったらもうひとつの重要な出来事がありました。
現行生活保護法が制定され2003年度(0・9%減)と2004年度(0・2%)の2回にわたり生活保護基準の引下げが実施されています。

今回の削減幅は平均6.5%(最大10%)ですので前例のない引き下げです。

まやかしの「デフレ論」により大多数の国民が生活に大きく影響を及ぼすわけですが、生活保護基準切り下げは、社会保障制度、ナショナルミニマムの切り下げにつながるので、他人事ではないのです。

私はチーズプレート一つで十分なので、ベジータさんはcheese-display山盛り全部とchicken-foodを召し上がってね♪

0000602M.jpg
0000602_2M.jpg
0000602_3M.jpg


傾城に誠なし FC2

審査請求をしましょう

櫻子 投稿日:2013年 7月27日(土)

> No.598[元記事へ]

らんたなへの返信。

> 仲夏への返信。
>
> > LUNAへの返信。
> >
> > > つやこへの返信。
> > >
> > > > わいんへの返信。
> > > >
> > > > > かいへの返信。
> > > > >仲夏への返信。
 おはようございます。暑さ寒さも彼岸まで程遠い夏本番ですね。 先日暑いのを我慢してたら目まいがしてエアコンを入れても体が熱くって頭痛もしてとってもしんどかったんですよ。熱中症にならないよう適宜エアコンを使いましょうね♪

さて本題。

生活保護利用者の方は「審査請求」という不服申立手続をしましょう!



「審査請求」って難しいんじゃないの…? いえいえ、そんなことはありません。


URLの説明をよくご覧になってください。
保護変更決定通知書は紛失しないよう大切に保管しておいてください。

PDF版をダウンロード・印刷ができない方は福祉事務所で書類をもらえばできると思います。

通知書を受け取り内容を確認した翌日から60日以内に審査請求ができます。

生活保護基準引き下げ、ガマンするしかないの?


処分に対していいたいこと。 いいたいことは書けるだけかきましょう。

乏しい生活を強いられていては衣食足りて礼節を知ることはできません。

積極的に生きていきましょう。


写真は隅田川土手から撮った花火です。 夏の風物詩ですけど、結構うるさい^^;

0000599M.jpg
0000599_2M.jpg
0000599_3M.jpg

(らんたな) hi~ こんばんは~ 櫻子さん。 土砂降りで中止になったそうですけど、無理してやることないと思いますけどね^^;

最近は花木草色の名前がサッと出てこず…
年をとるってのはこういう事なのかなぁー!
加齢により身体にガタがきてますけど華麗に生きていきましょうね。




傾城に誠なし FC2

大阪から全関西へ 広がる不服審査請求運動

らんたな 投稿日:2013年 7月26日


 深夜便ではないですけど、こんばんは。選挙運動をやりきり憔悴してました。

http://ombudsman.blog61.fc2.com/blog-entry-1356.html
「大阪の高齢者の誇るベき ど根性、「ヒツコサ」である。」
このブログ、高齢者たち(主に関西方面を中心に)が闘っているようで見習うべき点があると思いますので一読お勧めします。


私も粘り強さなら負ける気しないのですよね。

そこで生活保護基準引き下げにNO!
1万人審査請求運動というのが始めるらしいのですが、私たちも参加しましょう。

1万人と控えめですが、10倍、100倍と増やしていきましょうよ。

相手が(原告VS国)根をあげるまで戦い抜きましょう。こういう時こそ合従連衡するべきです。

ご存じのとおり、根拠に乏しい厚生労働省が独自に計算した物価下落(生活扶助相当CPIから)
これから3年かけて最大10%の生活扶助基準の引き下げが決まり、本年8月より、生活扶助の削減が施行されます。

 生活保護基準の引き下げは、生活保護利用者だけでなく、これに連動する大多数の低所得者層の人たちや、生活保護受給予備軍の人たちの生活を直撃します。

2014年4月の消費税率の5%から8%消費税増税も控えています。 貧困の連鎖に歯止めが効かず、富裕層、大企業だけが生き残ろうと画策しているのではないかと思えてしまいます。

自民が政権を握っている間は鼓腹撃壌はないと言い切っても良いでしょう。



傾城に誠なし FC2

被馬鞭捶を恐れず

つやこ 投稿日:2013年 6月28日(金)


らんたなへの返信。

> つるちゃんへの返信。
>

こんばんは。こちらは梅雨入り真っ盛りで、洗濯物が悲鳴を上げそうです。

 細い雨足で雨が降って居ます。
 薄暗い書斎の机の前にいつもの様に座って、私は先ぐ目の前にある楓の何とも云えず美くしい姿を見とれて居ます。
 実に姶い。非常に肉の薄い細く分れた若葉の集り。
 一つ一つの葉が皆薄小豆色をして居て、ホッサリと、たわむ様にかたまった表面には、雨に濡れた鈍銀色と淡い淡い紫が漂って居るのです。
 細い葉先に漸々とまって居る小さい水玉の光り。
 葉の重り重りの作って居る薫わしい影。
 口に云えない程の柔かさと弱い輝を持った気味悪い程丸味のある一体の輪廓は、煙った様に、雨空と、周囲の黒ずんだ線から区切られて。
 私はじいっと見て居ます。
 絶え間なくスルスル……スルスル……と落ちて来る雨は此の木の上にも他のどれもと同じ様に降り注いで居るのに、楓のどの部分も目に見えぬ微動さえ起さないで、恐ろしい静けさで立って居る。
 何と云う落付いた事なのでしょうか。
しかし下記の

「厚生労働大臣は参院選後の秋の国会にて、再度生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法案を提出することを明言しています。」これを払拭しなければなりません。

食い止めましょう。永遠に。そのときこそ私は允に安寧を得られそうな気がします。

写真。
飛騨地方で定番の朴葉の上で焼く飛騨牛、白川郷の稲刈り、日を浴びる彼岸花。

0000591M.jpg
0000591_2M.jpg
0000591_3M.jpg

(らんたな) こんばんは。こちはらそろそろ梅雨が明け厳しい初夏に入りそうです。

「秋の国会にて、再度生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法案を提出する」

これを阻もうとしている政党は共産党です。政党に頼らず私たちも現政権と厚生労働省へNOを突きつけなければなりませんね。

ミックスジュースだかなんだか知りませんけど経済効果もまったく感じられません。

給料上がりましたか?そう易々と上がるわけないのですよ。経営者は従業員を少しでも安く雇いたいのが本音でしょうからね。


消費増税、TPP参加、原発再稼働、憲法改正、これに反対しているのも共産党です。

東京都議会議員選で躍進を遂げた共産党には更に躍進してもらいましょう。




傾城に誠なし FC2

改悪な生活保護法改正案を廃止へ

らんたな 投稿日:2013年 6月26日(水)

つるちゃんへの返信。

> お初です。

 こんにちは。国会のねじれと大混乱により 電気事業法改正案や生活保護法改正案が審議できずに廃案となったようです。(事実と違う場合、修正します)

おそらく参院選後に再提出されると予測しています。依然として油断はできませんね。

私達は弱者を守り、一切衆生(いっさいしゅじょう)の権利を守るためにも、引き続き反対運動や反対表明を行わなければなりません。
全国で多くの方が反対デモを行い、政党へ反対意見を伝えたことでしょう。
各都道府県の弁護士会も反対声明を強く出し続けています。

私達にはまだまだできることが多くあります。念には念を入れネット署名をしておきましょう。
下のURLから簡単に参加できますので是非やってみてください。

http://chn.ge/12XOFQs

こちらからみなさまから賛同をいただけると、1名の方につき1通、厚生労働大臣のところへメールをお届けします。

任意のコメント欄がありますので、
「生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます!」
など入れておきましょう。

使い捨てフリーメールアドレスがこちらのURLから簡単に取得できます。
http://15qm.com/


画像
朝食~夕食 blueberry white stilton、chicken-steaks、crawfishカロリー過多かしら?^^;

0000590M.jpg
0000590_2M.jpg
0000590_3M.jpg

(らんたな) (ネット署名キャンペーンのほうは一旦終了のようです)
一時的かも知れませんが生活保護法改正案はとりあえずは廃案です。しかし残念ながら給付(生活扶助費)の削減は行われてしまいます。
今回廃案になったのは扶養義務の強化と罰則強化や生活困窮者自立支援法案です。
現在の政権に力を与えすぎてはなりません。

減額の阻止。なんとかできないでしょうか。低所得層への住民税や保育料、保険料の引き上げが懸念されています。
高齢者や障碍者へのいじめも危惧しています。




傾城に誠なし FC2

生活保護法改正は間違いだらけ

LUNA 投稿日:2013年 6月 2日(日)

つやこへの返信。

> わいんへの返信。
>
> > かいへの返信。
> >仲夏への返信。

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
バレンタイン以来の登場ですがお変わりないですか ? ^^

去年だかのニュースで思い出したのですが、2012年の6月頃でしたか親族の扶養義務徹底…自民党が生活保護法改正案を提出へというのがありましたね。

去年の改正案は、親族のうち特に親子間の扶養義務を強めるとのことでしたが、
私はこれには特に反対はしていません。だって親が子の面倒みるのは当たり前ですし、未成年の子供を成人するまで育てるのが親の義務なんですから。

今回の改正案ではらんたなさんが箇条書きで示してくれた4の「扶養義務がある親族への調査権限を強化」
つまりどういうことかというと、「生活保護を利用しようとする者や過去に利用していた者の扶養義務者(親子,兄弟姉妹)は,その収入や資産の状況について,直接報告を求められたり,官公署,年金機構,銀行等を洗いざらい調査され,さらには,勤務先にまで照会をかけられたりすることとなる」と改正(改悪)されるようです。


これには 猛 反 対 しなければなりませんね。

近年,少子化や核家族化が加速し、兄弟姉妹の数も減少しています。それぞれ離れて独立した生活を送っている場合には交流も乏しくなっていることは間違いないでしょう。



一例の兄弟をとりあげますと失業や傷病で職を失い、兄が生活保護を申請した場合には弟の資産、預貯金まで調べ、勤務先にも照会がいくという意味なんですね。

果たして弟には扶養の義務はあるでしょうか?資産を何故調査されなければならないのでしょう?

その弟がもしお嫁さんを娶っていたとしたらお嫁さんの預貯金まで調べますよという意味でもあるのでしょう。か?

いい迷惑ですよねえお嫁さんも。「旦那の兄なんて援助できるわけないでしょ!」まあどこの家庭もこんな感じではないですかねえ。皆さんかつかつな生活をしているのが目に浮かびます。



民法752条には「夫婦は同居し,互いに協力し扶助しなければならない。」,同法877条1項には,「直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養をする義務がある。」と決められていますので強制ではないですが、定められています。

これを絶対的扶養義務者と呼んでいますが、同条2項では例外的にですが三親等まで扶養の義務があるのです。

夫婦間で扶助するのはわかるのですが、成人し、独立した兄弟や姉妹同士でどうして扶養しなければならないのでしょう?

私は既に年金生活を営んでいますけれども、こういった現代社会に合わない過度な改正を他人事には思えないのです。息子夫婦もいますし、孫もおります。三親等はとても広いですから愍えてやみません。

現役のサラリーマンだって他人事ではないでしょう。
「会社に照会されるのは迷惑だから少しは援助する。だから生活保護は申請しないでくれ」

政府はこのような光景を望んでいるのでしょうか。私は惻隠の情を催してしまいますよ。

私は決して擁護をするわけではないのですがお笑い芸人さんの母親が生活保護を受給してましたがあれは不正ではないんですよね。

芸人さんの所得は確かに高額であったかも知れません。けれどもその分、高額の納税をしていたでしょう。
間接的には社会保障に回っていたでしょうに。

懦弱な婆ですが、少しでもよい日本にする為にも私はこのような改悪な政治に抗議いたしましょう。少子化、核家族化を加速させるのではなく皆さんで声を大にして「親族の扶養義務廃止」を敷衍しましょうよ。

皆さんの応援よろしくお願い申し上げます。(=´ー`)ノ

写真、梅雨入りですので蝸牛さんがお好きなアジサイといい香りのラベンダー。





0000586M.jpg
0000586_2M.jpg


(らんたな) LUNAさんご無沙汰しております、お元気ですか? バレンタイン以来なので駒隙ですね。

親が未成年の子を成人するまで面倒をみるのは当然ですが、逆はどうでしょう?
既に親から独立した子は歳を重ねた親の面倒をいつまでも見なければなりませんか? いいえ。そんなことはないでしょう。
何の為の年金なのか何の為の社会保障なのか。
生活保護法第4条の2と第10条の世帯単位の原則を変えるべき時代が到来しているのですから。

この民法ってあまりにも古過ぎるのよねえ。施行されたのが明治29年でしたか・・ 今の時代と顰に倣ってもしょうがないですよ。

動画の方、全部観させてもらいました。集中して観ていたのに携帯電話からの着信音が姦しい^^

私達には人智があります。撰述だけではなく現代流のメールでの抗議をしていきましょう。
 せめて古希~傘寿までは矍鑠していたいので体力の衰えなどに負けず素っ頓狂しないよう背筋を伸ばし、日々の学習を怠らずに青衿にも老眼にも負けずやれるだけのことはしましょう。


この掲示板で屡述されていますが、扶養義務は廃止にするべきです。先進国なのですから他国に笑われないような社会保障を作り上げていきましょう。

ラベンダーとアジサイありがとう。 蝸牛さんはいなかったみたいね♪




傾城に誠なし FC2

兵は詭道、肯綮は中る

らんたな 2013年 5月24日(金)

ミラへの返信。
こんばんは。
新緑が活き活きしている一年で一番過ごしやすい5月を選んで私が日頃のストレスをリリースしている間に法改正があったようです。

 年収数千万あろうかといわれている人気お笑い某芸人(私はこの方よく知りません)の母親が生活保護を受給していたことに端を発した生活保護の改正案が閣議決定されました。
生活保護バッシングの勢いは今尚止まらずマスメディアにより派手に喧伝された影響も「大」でしょうが、受給者の増加に歯止めをかけられず、やむを得ず法改正に至ったのでしょう。

改正点は大まかに以下の通りです。

 1扶養義務の更なる強化
 2申請時に収入や資産に関する書類の提出
 3不正受給対策(申請段階の引き締め)
 4扶養義務がある親族への調査権限を強化
 5「就労自立給付金」の新設
 6デフレを理由とした保護費の削減(生活扶助費)

これらの目的は申請段階での抑制とさしずめ言い切れます。
1から順に意見を述べていきましょう。
【民法 第877条】
1 直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養をする義務がある。
2 家庭裁判所は,特別の事情があるときは,前項に規定する場合のほか,3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

扶養義務はこの掲示板の過去記事を参照すればわかりますけども、わいんさんや仲夏さんが指摘しているように、親族で扶養するのではなく、「廃止」が望ましいでしょう。
3親等など、普段関わりもないのにどうして扶養しなければなりませんか。

877条を改正しなければ今更扶養義務を強化しようとも現実的ではありません。
兄弟同士で扶養するのですか?この核家族時代に・・・・

2について。
申請は基本的に口頭で申し出ても認められています。メモでもよいのです。書類一式を揃えないと申請書は渡さないというある意味脅迫じみている改正ですね。預金通帳のコピーなどは後から提出しても問題ありません。

3について。 高校生等がアルバイトをしています。それらの給与明細を役所に提出しないだけでも不正になるのです。 悪質な場合はニュースで取り上げられますが、悪事を働く輩はそういったところに知恵があるので発覚が遅れるようです。ケースワーカーの数が全然追いつかないという理由もあります。なので不正だと騒いでも申請段階では意味がありません。

4について。これにも反対するべきでしょう。 親族とありますが、3親等までが親族ですので広範囲です。生まれて一度も会ったこともない親族が生活保護を受給し、ある日扶養照会の書面が届いた時、拒否したら銀行の預金を調べられたり財産の調査をされるわけです。

これ納得できますか? 申請者本人の資産調査ではなく、ほとんど他人の資産をですよ。

5について。
受給者の多くは傷病者をはじめ、無年金の高齢者や、わずかな年金受給者であり、自立(社会復帰)は大変難しい問題なのです。もちろん働きながら受給している若年層~稼動年齢層の方達には返還するべきです。


物価上昇に伴い所得を増やさなければ生活が成り立たない一般人の人たちにも影響を及ぼします。最低賃金と連動していますので、低所得者層にも多大な負担を強いられるはずです。
生活扶助を削減する主たる理由は財政とのしがらみでしょう。
そして間違ったバッシングによって今年の8月から削減が施行されます。

弁護士会などが反対声明を出し続け、私達も抵抗しましたが、かいもく無駄になるようです。

私には関係ないと思っても親族にどのような方がいるか全て把握していますか?

少なくとも私個人は存じません。ですのである日扶養照会が来ても拒否しますし、財産資産の調査などはさせませんね。

兵は詭道。社会的弱者は守りに入ってはいけません。あらゆる策を用いて戦うべきです。
肯綮に中る。この記事がそうです。自画自賛かしら?
画像
2匹の可愛らしいcheetahと凶暴なスマトラトラ。&遠くを見つめるcheetah
旅行の写真は次の機会で。

0000580M.jpg
0000580_2M.jpg
0000580_3.jpg
(らんたな) 自分の記事に付け足します。4月にれびさんが投稿された文章から引用します。
『夫婦間と子供の扶養を除き全て「廃止」するべき』私もこれに同意見です。
核家族化が進み、交流が途絶えがちな現代において兄弟姉妹、従兄弟で扶養とは時代錯誤も甚だしいですねえ。
既に自立している成人の国民全てには慈烏反哺を尽くさせるつもりなのでしょうか。
日本国憲法第25条の②では
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
とありますので、これに則った政治をしていただきたいものです。




傾城に誠なし FC2

(らんたな) 自分の記事に付け足します。4月にれびさんが投稿された文章から引用します。
『夫婦間と子供の扶養を除き全て「廃止」するべき』私もこれに同意見です。
核家族化が進み、交流が途絶えがちな現代において兄弟姉妹、従兄弟で扶養とは時代錯誤も甚だしいですねえ。
既に自立している成人の国民全てには慈烏反哺を尽くさせるつもりなのでしょうか。
日本国憲法第25条の②では
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
とありますので、これに則った政治をしていただきたいものです。

貧困の連鎖を断ち切りましょう

ミラ 投稿日:2013年 4月21日(日)

今年の8月から生活保護費のうち、生活扶助が最大3年間で約8%~削減されます。(変動あり)受給者の人達のみならず、低所得者や社会的弱者の方達は、自分の意見で抗議の意思表示をしましょう!

生活コストは上昇しているのに厚生労働省は、生活扶助削減6.5のうち5,7%がデフレによる物価下落を反映したものと説明していますがこれを信じますか?

下落しているのは、テレビやパソコンであり、食料品や、光熱費は逆に騰貴しています。約6%もの減額を正当化する根拠は全く見当たらないのです。

更には期末一時扶助までもカットする予定だと目論んでいます。これは受給者に対して差別行為であり生存権を脅かすものであり、看過してはなりません。

生活扶助基準は他の多くの支援制度に連動しておりますので、低所得者を中心に多大な負担増を強いられることになるのです。

私達はただ黙って見ているのではなく、抗議することができます。国民の一人一人が立ち上がり、貧困の連鎖に終止符を打ちましょう。

https://ssl.jimin.jp/m/contact
現政権。自民党へのご意見・ご質問

https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
厚生労働省「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
~意見などをお寄せください。


上のフォームから匿名でメールができますが、個人的には電話にて意見をお伝えした方が効果があるのではないかと思っています。

東京町田市で、朝鮮学校の児童に防犯ブザーの配布をしなかったところ、400件超もの抗議電話があり、町田市は撤回しましたね。

ということで、私はお電話にて意見をお伝えしてみます。皆様の意思表示の結果をご期待しております。

写真 three sun set

0000574.jpg
0000574_2.jpg
0000574_3.jpg

(らんらな) ミラさんお久し振りです。綺麗な夕日をありがとう。私も二箇所(自民党と厚生労働省)へメールします。電話もしてみますね。
デフレ論はまやかしですし。閣議決定されたものを覆すのはとても難しいですが、可能な限りの抵抗をしていきましょう。
低所得者層や、受給当事者達で手を取り合い声を届けましょう。




傾城に誠なし FC2

有権者は自分の首を絞めないように投票しましょう

投稿者:れび 投稿日:2013年 4月14日

つやこへの返信。

> らんたなへの返信。

おはよ~^^2012年 7月31日にらんたなさんが投稿された「扶養義務を廃止の方向へ」の記事内容に同意します。

「育ててもらったのだから両親の扶養は当たり前」という、前近代的な思想から未だに脱却できない政治家へ。 強者の息子が多い政治家の場合は、寧ろこう思わない方がけしからぬことなのかも知れないですけども誰でも自分と同じくらい大切に育ててもらっている筈だと思い込んでいる所が間違いなのではないでしょうか。 「法律に道徳を持ち出すのはおかしい」と批判すると「法律は最低限の道徳だ」と言い返されてしまいます。 それはその通り。

「『無条件で家族を扶養せよ』という道徳そのものが間違い」。 「夫婦」と「子供」以外の家族関係は、本人の意思ではどうすることもできないではないですか。 従って扶養義務は、夫婦間と子供の扶養を除き全て「廃止」するべきでしょうね。 政治がすべきことの1つに「運が人生に与える影響を可能な限りなくす」ことがあるのに、理不尽な道徳を持ち出して現状の容認を強要するようでは政治家失格です。

「生活保護は恥」「人(国)に頼るべきでない」などと思っている無知な人たちがいるようですが、そうではなく生活保護を受けることは本人の力ではもうどうにもならないまでに困窮しているわけです。 一体何のための国であり、税金なのか。 そのような価値観を植え付けられると、善良な人が生活保護を躊躇し、図太い人たちが受けるという最悪の結果になる訳ですが、なぜそんな簡単なことが分からないのでしょう。

画像
一足早い海水浴場。自然に囲まれたとても静かなところなんです。
画像上から 九十浜海水浴場 (静岡県南下田市)結構穴場なんですよ。
画像中 同上
一番下が185系 踊り子。 スーパービュー踊り子もありますけどどちらでも行けます。

0000572.jpg
0000572_2.jpg
0000572_3.jpg


九十浜海水浴場 【南伊豆/静岡県下田市】

(らんたな) れびさん、こんにちは。
早咲き牡丹、ありがとうございました。
きれいに咲いていますね。
整形外科に行かれたのですね。
体の痛みは、原因不明のことが多いので、気休めと言われてもサプリメントは必要だと・・・思いません
今日は風もおさまり、午後から晴れてきましたが、
花冷えの陽気です。親族の扶養については私ならお断りいたします。





傾城に誠なし FC2

生存権、国の社会的使命

つやこ 投稿日:2013年 4月13日(土)

らんたなへの返信。

文化という二つの文字に変りはないようだけれども、歴史のそれぞれの時代で文化の示す様相は実に変化の激しいものがある。そして、文化が危期におかれるという現実もあり得るのである。
 大体私たちは日常の言葉として文化を云う場合、それはいつも人間生活の何かの進歩、何かの知慧の明るさ、醜いものより美しさに近づいたものを考えているのだと思う。

日本国憲法 第25条 [生存権、国の社会的使命]
① すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

兵庫県小野市で可決された「パチンコ通報条例」なるものは、単に市長の人気取りの為に制定されたのだと推測している。生活費が無くなるまで使ってしまう背景には、本人の依存性に問題があったり金銭の管理が甘いのであって、受給世帯がわずか150世帯足らずの市で監視体制が敷かれるのは法の誇大、拡大解釈も甚だしい。
全国の生活保護率(世帯)(%)では2,9%に対して兵庫県小野市に限れば0,7%に過ぎないのだ。

「生活保護」に関する公的統計データ一覧

生活保護制度の利用が少ない小野市でこのような条例は適正ではないし、そもそも憲法違反であり、人権侵害でもあるのだ。

小野市民は、誰がどのような福祉制度を利用しているか把握していなければならないのか。

小野市 聞いたことのない都市だが、この勘違い条例によって一躍有名になったのは間違いないだろう。

写真上 東京築地の海鮮丼 900円 写真中 鮎の炭火焼 四万十産 写真下半蔵門駅近くにあるお気に入りのベーカリー・ダイニング・カフェ。


0000571M.jpg
0000571_2M.jpg
0000571_3M.jpg

(らんたな) 今日は予報に反して曇り空ですね。
春のいいお天気が続きませんね。時折突風が吹き荒れてます。



傾城に誠なし FC2

臥薪嘗胆

投稿日:2013年 3月23日(土)

こんにちは^^LUNAさんのところはもう咲きましたか?今年の桜はなんとせっかちさんですね^^;暖かな日が続いたと思ったら今日はひんやりしています。お花が次から次と咲きだして春はいいですよね♪(^-^ )

2018年4月から企業は精神障碍者の雇用を義務づけられますね。うつなどの人が増えているのですから、積極的に雇用していくべきでしょう。企業側の言い分として「経営環境が厳しく時期尚早」だそうですが、あと5年もあります。時間的にも十分といえるので苦しい言い訳ですね。精神障碍を隠して労働に従事している人たちも大勢いることでしょう。ハンディキャップを抱えた人達が人目を気にせず堂々と労働できる環境作りするのは喜ばしいことですが、厚生労働省はこのようなハンディキャップを抱えた人達の支援着手に時間がかかりすぎだと思えます。
また、ほとんどの企業が採用している就業規則の中に盛り込まれていると思われる「精神又は身体の障害により業務に耐えられない」という項目は無くすべきです。

これでは障碍を抱えた人達を雇用するにあたり、矛盾しますからね。
社会復帰のチャンスを窺っている人達を暖かく迎えましょう。うつ病などに追いやられた人達を今度は企業が責任をもって面倒を見る番です。

写真上から東京都港区の浜離宮恩賜庭園の桜、中段は千葉県夷隅郡大多喜町の東総元駅付近の菜の花、下は岐阜県大野郡白川村の白川郷のコスモス。機会があったら訪れてみてください。


0000559M.jpg
0000559_2M.jpg
0000559_3M.jpg



傾城に誠なし FC2

右顧左眄(うこさべん)

投稿者:れび 投稿日:2013年 3月 2日(土)

LUNAへの返信。

> てんまりへの返信。
>
> > 櫻子への返信。
> >
> > > れいらへの返信。
> > >
> > > > つやこへの返信。

こんにちはー。春一番が吹き荒れ冷気が消えてきましたね。れびもここへ参加させてもらいます。有名な螺旋階段の一員にさせてね♪


自民党が『生活保護基準は10%削減する』と公約を掲げていましたが、それに対して公明党は『待った』をかけ結局削減の数値目標を6.5%とし、3年かけて保護費のうちの生活扶助費が減らされていくのですね。厚生労働省がデフレ論を持ち出していますが、根拠が見当たりません。

デフレによる消費者物価下落を主張していますが、これに異を唱えるべきでしょう。
過去数年を振り返ってみますとベンチャー企業が次々に設立され、被服や履物は安く購入できたとは思います。
しかし光熱費、食料品についてはそうは思えません。ここに図を示すことができないので説明がやや難しいのですが、低所得者が先ず節約を行おうとするならば食費や光熱費でしょう。

生活コストは本当に下がり、デフレだったのでしょうか。2008年にサブプライム危機がありました。それに伴い原油価額は上昇し続けているので光熱費が下がらずデフレの恩恵はありません。物価の上昇は生活そのものを苦しめます。なのにどうしてデフレ論を持ち出し生活保護のみが目の敵にされ保護費が削減されなければならないのでしょうか。

かいさんの説明でもわかるのですが、生活保護というものは多種多様な支援制度に連動しています。生活保護基準引き下げの根拠がデフレによる物価下落というのなら、それは嘘でもあり矛盾であることに気がついてしまいました。

新しく就任した厚生労働大臣は「他の制度にできる限り影響を及ぼさないよう努力しようと、申し合わせを各閣僚とした」そうですが、言い訳が情けないですね・・・法改正でもしない限りは実現不可能だと今は思っています。連動している支援制度がそのまま維持できるわけないのです。私達はこうした矛盾に異論を唱えていかなければならないし、抗議活動もしていかなければなりませんね。

自民党・厚生労働省。国民を見下してはなりません。


写真。日本では撮影できないノルウェーの夕日。

0000553.jpg



傾城に誠なし FC2

Re: 老少不定 (ろうしょうふじょう)

投稿者:LUNA 投稿日:2013年 2月14日

てんまりへの返信。

> 櫻子への返信。
>
> > れいらへの返信。
> >
> > > つやこへの返信。
>
 Happy Valentine's Day!これからもよろしくネ♪
私は最近思ったのですが、「少子化対策」って全く必要ないのではないでしょうか!

磊落闊達の私にはほとんど関係がないのですが、よく話題に挙がるので語ってみましょう。
少子高齢化は統計でみますと確かにそうなのですが、自宅を一歩出てみると、「あれ?子供たくさんいるじゃない!」と思うのです。近所の保育園、幼稚園をはじめ小学校~などの教育機関や学習塾をそれとなく一瞥しますと全然少子化に見えない^^;
しかし実情として年々出生数は減っているのは確かです。これにはいくつかの理由があるのですね。

ブラック企業が蔓延り、若年層が十分な賃金を得られないワーキングプアのAタイプ。
大手企業に勤めても「独身でいる方が断然有利だ!」と将来を見据えて賢しらに浪費を抑えて貯蓄に励むBタイプ。
そうではなく、あればあるだけ出費を気にもせず湯水のように好きなだけ趣味に投じるわが道を行くCタイプなどなど。

これが現代の若者であり、生き方なのですから、政府が煽っても対策にはならないのですよ。政府が本腰を入れて対策しなければならないのは少子化の対策ではなく、高齢化の対策でしょう。

医療の飛躍的進歩により、高齢者の寿命が著しく伸びました。高齢者が増加するとパラレルして社会保障費も増大していきます。この費用捻出に政府は消費税の増税から賄おうと画策してきました。

ここで過去を振り返ってみましょう。戦後の日本の経済成長率をグラフで見てみると、消費税を導入した1989年の後、バブルが崩壊しました。バブル不況を迎えた日本はこれを境に国民の総所得が下がってゆきます。

1994年から1995年にかけて、穏やかな経済成長率を示しましたが、消費税の5%導入により、再び成長率下降の一途を辿りました。

このように増税すると、スタグネーションを引き起こし国民の所得は思うように上がりません。 最下層にいる人程、ダイレクトに生計を圧迫します。

社会保障費の捻出については仲夏さんが指摘していた相続税、法人税、そして所得税からも引き出し、自動車重量税や、高額納税者の住民税増税などが効果あると思えますね。


デフレを脱却するには中間搾取しまくっているブラック企業の殲滅から始めていかないといけませんね。

一人暮らしする若者が増えているのですから、それに伴ってワンルームマンションをもっと増やしてあげましょうね。 狭い日本に一戸建てばかり増やしてはより狭くなるだけですよ。一戸建てを増やして住宅街を形成するのではなく、通勤圏内に「働きやすい優良な会社」を作っていきましょう。

写真上からさっぽろ雪まつり ペリー像、故宮博物院(紫禁城)・太和殿、そして
夜間のアイスキャンドルパークです。


0000551M.jpg
0000551_2M.jpg
0000551_3M.jpg



(らんたな) ブラック企業が蔓延りだし始めたのは規制緩和が原因ではなかったでしょうか。 次々に不必要な会社が設立され会社と言えない悪質な集団がぼろ儲けしたのでしょう。

保護費削減は改悪そのもの

投稿者:かい 投稿日:2013年 1月27日(日)

保護費を引き下げると広範囲に渡って影響が出るだろう。

(ア)最低賃金が切り下げられ労働条件が悪化する懸念

これは何を意味するのかというと、働いている人も直結で影響を受けるのである。

最低賃金は「生活保護との整合性」をはかることになっている為、最低賃金法9条1項より1ヶ月フルタイムで働いた場合に生活保護基準を上回るよう定められている。

最低賃金額は生活保護基準と連動していることから、基準が引き下げられれば最低賃金も引き下げられ、給与所得が減少し、労働条件の大幅な悪化が予測できる。

(イ)低所得者に甚大な影響

生活保護基準が引き下げられると、低所得世帯向けの減免制度の適用基準額がそのままスライドし、減免制度が使えなくなる世帯が忽ちあふれ出すだろう。

減免制度には国民健康保険の保険料をはじめ、介護保険の保険料、就学援助の給付対象基準などが含まれている。

つまり、保護費削減により、これらの減免や利用料の減額が適用しなくなるのである。


(ウ)消費の停滞と景気が後退し、雇用情勢も悪化

賃金の低下と保護費引き下げで使える生活費が減り、消費が滞り経済面での落ち込みは回避できない。

減免制度が使えない世帯は支出増大により、その分生活費を削って補うしかない。

以上のことから保護費減額により、消費と景気が落ち込み、市民の生活全般に亘って相当な影響を及ぼし、格差も拡大され貧困者の増加に歯止めが効かなくなるだろう。

ニュースを見て思ったこと

投稿者:かい 投稿日:2013年 1月26日(土)23時48分9秒

20代単身で生活扶助83,700円、住宅扶助53,700円で計137,400円。
 最低賃金時給850円なので月給にすると136,000円(8時間で20日間勤務)。

とあるニュースを見ておかしいと思った。

単身者の受給者全てが53700円の物件を借りているわけではない。53700円は上限である。
また区で53700円以内の単身者用賃貸物件を探すのは現実的には厳しい。
西へ行けば行くほど家賃は安くなるだろうが、相対的に仕事は少なくなる。

生活扶助の87300円について、wikiなので検索をかけるとその通りだが、実際に受給している人によると、約8000円~9000円程少ないそうだ。


最低賃金についてはやや無理な計算である。月によっては31日あるわけだから20日勤めたとすると、
残り11日も休日がある。
土日祝祭日が休みの人でも月に11日も休みはないだろう。有給使えばあるだろうが、毎月、毎月有給を使える職場はどれだけあるだろうか。

現実的な勤務日数、仮定23日で計算。

東京都の最低賃金850円×8時間=6800円。23日×6800円=156400円。となる。

最大で見積もった生活扶助プラス住宅扶助の137400円と最低賃金で計算した現実的な156400円と約20000円の差になる。
このことから最低賃金が生活保護を下回ってるとは言い切れない。上記の計算から
生活保護費の低さが浮き彫りになるのがわかるだろう。

3年間かけて受給世帯平均で6%強の保護費引き下げの方針を固めたようだがこれには合理性がなく、低所得世帯にも多大な影響を及ぼす観点から逆に引き上げるべきである。



(らんたな) 貧困者や弱者がより困窮し、格差が拡大するのでしょうね。

傾城に誠なし FC2

社会保障費は相続税などから捻出してはどうか

投稿者:仲夏 投稿日:2012年12月26日(水)

仲夏への返信。

> わいんへの返信。
>

労働者をできるだけ安い賃金で雇用したい企業側は最低賃金の値上げに強く抵抗しています。


-全国の最低賃金-
東京都が850円と一番高く、沖縄653円岩手653円秋田654円福島664円高知652円等、地方は時給600円台が目立ちますが、これで働こうという気持ちが芽生えるでしょうか。

一番高い東京で8時間働いたとしてたったの6800円です。主婦のお小遣い稼ぎならこれでよいのかも知れませんが、生活を懸けている人達にはあまりにも残酷です。

労働者からこのような怒りの声が聞こえてきます。
「何故こんな安い給料でこき使うのか!
最低の賃金しか支払わらないのであるならば、最低限の労働をしてればよく、雇用主に媚び諂っている必要は無い!」
正論ですね。労働者は自然とこのように考えるでしょう。

利益を還元しないで、自分の懐だけ暖めるのであれば、掘っ立て小屋に住めばいいですし、見栄を張って高級外車など乗らないで自転車に乗ってればよいでしょう。

いけてますよ?自転車通勤の社長さんて。

 -手ごわい不況 不安定な雇用-
インセンティブを高めないと、勤労の意欲もそがれます。最低賃金で雇用しているような中小企業にそのような期待をするのは的はずれかもしれませんが。
赤字で経営しているならば、即刻倒産させるべきだし、人件費を極限まで抑制してもあまり利益が出ないならばその企業は元々社会が必要としない事業なのではないでしょうか。

できるだけ経営者の給与を抑え、利益は従業員に還元していかないとデフレスパイラルはいつまで経っても脱しません。従業員、つまり「お客様」が消費しないと思うようには企業に利益が出ないでしょう。

経営者はできるだけ安い賃金で労働者を確保し、利益を優先させます。このように「自分さえ儲ければ良い」というワンマン経営は淘汰されるべきです。

最低賃金だけではなく、平均的な賃金を支払っている企業もより賃金をあげていく努力をしていかなければトータルで考えた場合、デフレから抜け出せず雇用も安定化しないでしょう。

解雇された労働者は雇用保険を使いながら転職、就職活動をするわけですが、その社会保障費を削りたいと思うならば、失業者をなるべく出さないような仕組みを作っていくべきですね。

従って、最低賃金の撤廃や、解雇規制緩和といったどこかの政党が標榜している企業よりの公約は掲げるべきではないでしょう。

寧ろ規制緩和を規制しなければなりません。

ワーキングプアを生み出したのは規制緩和によるものではなかったでしょうか。

厚生労働省と経済産業省が中小企業支援策を実施しており、全国平均1,000円の早期実現に向けてバックアップしています。中小企業は積極的に支援を受け、労働者の生活水準を少しでもあげる努力をしなければなりませんし、働きやすい環境を整えていかなければなりません。


社会保障費の財源は消費税増税や、生活保護費の削減からではなく、所得税を軸とした、相続税や、法人税などにも目をむけ議論していくべきです。



画像 身体が冷えるので温かいラーメンでも召し上がれ。

上から一風堂のラーメン、一国堂のラーメン、山桜桃のラーメン。いずれも北海道で食べられます。

0000546.jpg
0000546_2.jpg
0000546_3.jpg

(らんたな) 狭い日本に外車は似合わないですよね。だからといって馬車にするわけにも・・・



傾城に誠なし FC2

生活保護費、数%ずつ段階削減へ

投稿者:仲夏  2012年12月25日(火)05時41分23秒

わいんへの返信。

 年の瀬を迎え、お忙しい毎日をお過ごしのことでしょうか。

題名にある「生活保護費、数%ずつ段階削減へ」が現実味を帯びてきました。
 自民党が民主党から政権を奪還したことにより、公約主張していた生活保護費の10%削減に関して、いきなり10%削減するのではなく、毎年段階的に数%ずつ削減するスキーム案が有力のようです。

何故段階を踏まえるのか以下の推測をしています。
1 逓減させることにより、受給者の生活がどのように変化していくか、様子を見てデータを取る。
2 受給者などからの強い反発、批判を避けるため。

また、保護費削減だけではなく、現金支給から現物支給へ、受診回数の抑制とジェネリック医薬品の使用原則化及び親族による扶養義務の更なる強化と更なる不正受給対策が現実化するものと思われます。

まさに暴挙としかいいようがありません。

自民党は自助を掲げているのにこれでは逆効果だと思えます。なぜでしょうか?皆さんで一緒に考えてみましょう。

保護費の引き下げ、削減は住民税課税基準も同時に引きさげることになり、非課税世帯が課税され、国民健康保険料や介護保険料等が逆に上昇するかもしれません。

現物支給についてはまだ具体策があまり出てきませんのではっきりとは言えませんが、仕事しながら受給している人も多数いらっしゃる訳ですから、出先で現金が使えず困る事態が多々発生するでしょう。

受診回数に制限を設けたり、医療費の一部自己負担を導入すれば、十分な医療が受けられません。人命より、財政を優先させているこの検討案は正しいと言えるでしょうか。
ジェネリックは効能・効果等が先発と違うものも存在し、全く同じ医薬品とは言い切れません。


親族の扶養義務についてですが、そもそも受給者は親族に見放されているケースがあったり親族が裕福ではなく、援助を受けられない事情によりやむを得ず受給を申請しているのであって、義務化を強化すれば、親族間での人間関係が悪化したり軋轢を生じます。
また、全く親族が居ない受給者もいらっしゃるわけですから、親族間で不公正さがでるのではないでしょうか。

核家族化が進み、親族同士で交流が途絶えがちな現代で、この策は時代の流れに逆行しているのです。ですから扶養義務を強化するなどと、見当違いなことをするのではなく、廃止にするべきでしょう。

ケースワーカーを民間に委ねる案もあるそうですが、公務員である彼等の仕事を安易に奪っていいのでしょうか。

最後のセーフティネットである生活保護制度を改悪してはいけません。日本国民は誰もが健康で文化的な最低限度の生活を憲法で保障されているのです。

不況が続くことにより、雇用情勢が不安定の中、受給者を煽り続ける批判的な人たちも、
いつ人生の転機が訪れ、この制度に縋るかも知れない「一寸先は闇」を理解するべきでしょう。

上記にあげた各問題は非正規雇用と最低賃金にも連動していますが、文章が長くなりましたのでまたの機会に触れたいと思います。


画像上から 屈斜路湖、美幌峠 、サロマ湖。 冬景色って癒されますね。


0000545.jpg
0000545_2.jpg
0000545_3.jpg

(らんたな) こんばんは。
扶養義務に関しては因循姑息なんですよね。兄弟姉妹が多いほど不利な制度でもあるのです。
有為転変ですからその時代、時代に見合ったシンポジウムを開いてほしいものです。



傾城に誠なし FC2

Re: 扶養義務を廃止の方向へ

2012/12/16 15:07:48 ひとみ

Re: 扶養義務を廃止の方向へ

仲夏への返信。

> らんたなへの返信。
>
>
扶養義務者(2親等)に対し扶養できないことの証明義務を課すについて。

扶養義務の強化によって、中間所得層に多大なしわ寄せが集中するのではないかと懸念しております。

貧困の連鎖がますます増加し、より貧しくなるでしょう。

何年も何十年も親族と疎遠になってる義務者にとってはいい迷惑ですね。
この扶養義務強化案については反対していくべきでしょう。

国と行政が支援していくのが筋です。



傾城に誠なし FC2

(らんたな) 親が子を扶養するのはわかりますけど、兄弟同士で扶養って聞いたことないですね。
非現実的すぎ^^;

初めまして

2012/12/16 14:56:49 ひとみ

初めましてひとみです。何卒宜しく申しあげます。
受給者に厳しい政策が次々に出されていますね。
生活保護受給者はお年寄りが多いのですよね。もちろんワーキングプアで苦しめられている若年層の人達も多数いらっしゃいます。それでも比率でいったら高齢者が数多く占めているはずです。

それでしたら60歳から65歳にした年金支給を60歳に戻したらいいのではないですか。
また、65歳強制雇用などやめましょうよ。
64歳までは稼動年齢としてみなされているようですが、この年齢になるとあちこち身体に
「ガタ」がきますもの。

そもそも年金制度って脆弱ではないですか。
年金支給額と生活保護費がのバランスが取れてないからと一律生活保護費の削減ばかりに
頭がいっぱいのようですが、これでは根本的な解決には至りませんよ。

最低賃金と年金支給額を引き上げして初めて均衡が取れるのではないでしょうか。

結局は生活保護か年金の違いだけで年寄りが増えるんだから 出て行くお金は一緒ではないでしょうか?

医療費の一部負担を導入すると検討しているそうですが、これも短絡的ですねえ。
医療費の一部自己負担制度を導入してしまったら、必要な受診が抑制されて持病が悪化してり、生死の問題になりませんか?

日本国憲法25条では
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」とあります。
生存権が保障されているのに何故このような短絡的な思考ができるのでしょうか。

甚だ疑問に思います。



傾城に誠なし FC2

社会保障の削減に反対します

2012/12/16 14:53:00 LUNA

自民党の検討チームが、医療費を抑えるために受給者の受診回数を制限したり、生活費の代わりにクーポン支給をしたりできるようにする生活保護法改正案の骨子をまとめたようです。

本当に必要としている人にクーポン? 所詮苦労を知らない人の考えることなのでしょうね。
机上の空論は必要ありません。

受診回数まで設定されたら難病患者はどうすればいいのでしょうか?
何を根拠に受信回数を制限するのでしょうか?
病気で働けない人に死ねと言うのでしょうか?


受給者には病人以外にも職を失って社会復帰のチャンスを窺っている人達もたくさんいるのです。

このような弱者切捨て改悪案ばかり標榜していますが外国人への給付制限に踏み込まないのはなぜでしょうか?

まだ民主党の方がマシだと思えてきます。(凋落してますが)



傾城に誠なし FC2

たちあがれ僅かな年金受給者達

2012/12/14 19:06:26 つやこ

たちあがれ僅かな年金受給者達

てんまりへの返信。

> ベジータへの返信。
>
> > てんまりへの返信。
> >
> > > 櫻子への返信。
> > >
> > > > れいらへの返信。
> > > >
> > > > > つやこへの返信。


 各政党の公約を隈なく閲覧し、身震いした。
私たち弱者がかろうじて支持できる政党は共産党や社民党ではないだろうか。



私たち婦人が「女らしい」とか「女らしくない」とかいう言葉で居心地わるい思いをしなくなるのはいつのことだろう。
 日本の社会も、袂で顔をかくして笑うのを女らしさといったり、大事な返事をしなければならないときに口もきけなくて畳をむしるのが娘らしいという考えかたからは、ぬけて来た。しかし、何かにつけて思い出したように「女らしさ」が登場して来る。そして、それはいつも、何かのかたちで婦人の生活が社会的に一歩前進する事情に面したときである。例えば、婦人に参政権が与えられたとき、あちこちに改めて「女らしさ」がとりあげられた。立候補した婦人たちは保守的な男女の一票をとり逃すまいとしてどんなに「女はどこまでも女らしく」と強調しただろう。はた目に気の毒なほど強調して「女こそ女の苦しみがわかるのだから」と演説した。そして、当選して、開院式の折、またその他の場合とかく「女らしく」衣服のことまで話題にされた。女らしさを標語にした婦人代議士たちにしても、それはさぞうるさく迷惑なことであったろう。女は「女らしく」婦人代議士クラブというのをこしらえた。女らしく、お茶を立てて飲んだりしたが、政党間の利害は女らしさにも現実に作用して、こわれてしまった。そのとき新聞の批評は、どうであったろうか。「やっぱり女は」という表現が加えられた。共産党以外の諸政党における婦人代議士たちの立場は、あくまで女は女らしく、添えものとして扱われている。

画像 熊本。

温泉地の眺望と旅館と渓谷。
喧騒な都会から逃避し、草鞋を脱いで身体を労わってみる。

0000528M.jpg
0000528_2M.jpg
0000528_3M.jpg



傾城に誠なし FC2

Re: 若年層を救え

2012/12/05 04:25:31 わいん

ワープアは自民の失敗策への返信。

> お笑い芸人2名の方のおかげで、貧困者(生活保護受給者)がひどくバッシングを受けており、断腸の思いであります。
> 単刀直入に申し上げますが、現代のように単身者が増加し、核家族化が進んでいるわけですから、扶養義務を強化するという方針は間違っていると思います。
> 芸能人の収入と、中小企業に勤める人達を同じ目線で比較するのも間違いです。
>

どこかで見かけた文章なんですけど・・
題名「若年層を救え」というより、「弱者を救え」のほうがよろしいかと。

持論があるならば直接厚生省のHPへ意見を送信したらいかかでしょうか。

このような感じで↓

『メディアの情報に振り回され多くの国民が間違ったバッシングを続けた生活保護の制度について指摘をします。

わずか二人の芸能人による生活保護の制度に国会議員をはじめ、マスコミや、インターネットの使用者が「不正受給だ!現物支給にしろ!減額をしろ!」などなど便乗に便乗を重ねた批判と不平不満、バッシングをしましたね。


それで厚生省の大臣は慌てふためいたのか、生活保護法の見直し案を検討したり、親族の扶養を更に強化する、或いは銀行の一括紹介を24年12月から始めるなど多くの改正案を盛り込みました。これらの批判は現代の家庭事情をよく理解していない日本国民ならではの便乗批判なのです。

公務員の方についてニュースにも取り上げられました。しかし多くは扶養していないそうです。これは何故なのかといと、住宅ローンを組んでいて、余裕が無い、教育費がかさむなどの理由です。個人的に公務員や、生活保護を受けていられる人達を擁護するわけではないですが、上記の理由はまさに現代を象徴しているのです。

親子、兄弟姉妹を扶養しなければならない民法の規定は現代の家庭事情に照らし合わせられない乖離があるのではないですか?未成年の子供を扶養するのは親として当たり前ですが、成人した兄弟姉妹、果てには親を扶養するのは間違いであり正しい検討案は「廃止の方向へ」です。

これが平成の事情であり、明治に作られた生活保護法は適正ではないです。扶養の義務を強化したり、または家庭裁判所で解決を図るなどの行為は他人 の家庭へ土足で踏み込む行為と同等だと思えます。』


バナナチョコブラウニーでもいかが?
0000524M.jpg



傾城に誠なし FC2

若年層を救え

2012/12/02 08:14:07 ワープアは自民の失敗策

若年層を救え

お笑い芸人2名の方のおかげで、貧困者(生活保護受給者)がひどくバッシングを受けており、断腸の思いであります。
単刀直入に申し上げますが、現代のように単身者が増加し、核家族化が進んでいるわけですから、扶養義務を強化するという方針は間違っていると思います。
芸能人の収入と、中小企業に勤める人達を同じ目線で比較するのも間違いです。

景気低迷の中で雇用不安や収入減で多くの人が困っています。

例えばですが幼い頃から親に虐待されて、やっと実家から脱出したと思ったら
鬼のような親の扶養義務を課せられる。なんてひどい仕打ちでしょうか。
最後のセーフティーネットである生活保護法を改正検討する前ににまずは雇用の促進と、安定化、派遣労働を廃止するなど優先してください。

芸能界と一般人を同等に扱うのは理に適っておりません。 検討をもういちど見直してください。
扶養義務は不要義務

傾城に誠なし FC2

人権侵害

2012/11/18 12:56:37 ミラ

仲夏への返信。

> らんたなへの返信。
>
>
事業仕分けで、 生活保護受給者にジェネリック医薬品(後発薬)の使用を原則化すべきだとの 意見を取りまとめたそうですが・・・


生活保護者にだけ義務付けるというのもなんだか不自然ですね。
一律ジェネリックの価格で保険適用にして 希望者は差額払って先発薬ってルールでもいいと思いますが、生活保護受給者の医療費について批判するべきではないでしょう。

病気のせいで働きたくても働けなくて収入源がどこにもなく、 仕方なく生活保護を受給してる人だっているのですよ。

本来、生活保護はそういった人達のための制度であり非受給者より医療機関を使うのは当然でしょう。やるべきことは社会復帰しやすい環境を整えてあげたり、無理な人達には国が責任を持って援護するべきです。



医療費に手を付けることは愚の骨頂じゃないですか・・・

そういう根本的な部分を理解せずにただ生活保護受給者や、制度を批判する人達(政治家、マスコミ含む)は、 自分が病気になって生活保護を受給せざるを得なくなった場合のこと考えられないのでしょうね。

悲しくなります。

多摩川源流小菅村


圏央道の整備で奥多摩が近くなりました。
画像 奥多摩駅~多摩川源流
0000515M.jpg
0000515_2M.jpg
0000515_3M.jpg



画像 奥多摩駅~多摩川源流

Re: 扶養義務を廃止の方向へ

2012/09/05 13:00:54 仲夏

らんたなへの返信。


生活困窮者の生活支援の在り方に関する特別部会審議 ... - 厚生労働省


お笑いタレントの母親が受給していたことが発端となり、マスコミや国会議員が騒ぎ立てたことにより、厚生省が様々な方針を打ち出しています。

親族に対する扶養義務の徹底。
これは民法の定めで互いに扶養の義務があるのですが、強制しているわけではありません。
親族(親子間兄弟含む2親等)で支援できるならそれに越したことはないでしょう。

しかし現代の各家庭の事情は複雑であり、親族といえども疎遠になっていたり、孤立化が進んでいます。

扶養義務の強化は理に適った方針とはいい難いと思われます。

厚生省大臣が扶養が難しい理由の説明を親族に義務付ける考えを検討しています。

どこか、マスコミ、国会議員に振り回されているように感じ取れますね。

マスコミに勤めている人達や、国会議員の親族でさえ、いつ人生の転落の日に陥るか予測できませんよね。

叩いた埃、自分で吸うはめになるかも知れません。


まずはデフレスパイラルを克服していかないと、困窮者が増加するのは目に見えています。

悪循環を断ち切れるのはいつの日になるのでしょうか。

円高についても克服していかなければならない課題のはずです。

らんたなさんの主張する「扶養義務を廃止し、高所得者に納税をきっちりさせる」

これこそ現代事情に見合っています。是非とも政策にするべきでしょう。

0000499M.jpg
傾城に誠なし FC2


閣議決定は妥当か?

2012/08/18 19:53:56 仲夏

「 政府は17日、2013年度一般会計予算の大枠となる概算要求基準を閣議決定した。再生可能エネルギー関連などに最大4兆円を各省庁が予算要望できる仕組みにし、成長分野への予算の重点配分を目指す。前提として、公共事業費を12年度より1割減らすほか、生活保護費など社会保障費の見直しも進め、1兆円程度を削る。震災復興関連の要求には上限を設けない」。(2012年8月17日11時22分 読売新聞)


社会保障費とは?
高齢(老齢年金、介護保険給付等)
遺族(遺族年金等)
障害(障害年金等)
労働災害(労災保険等)
保険医療(健康保険等)
家族(児童手当等)
失業(雇用保険等)
住宅(生活保護の住宅扶助)
生活保護その他(生活保護の諸扶助費)
 これらの給付費が分類されています。お笑い芸人の親族が生活保護を受けていた問題がきっかけになったりNHKの番組で取り上げられたりして、ネガティブキャンペーンの効果が相当に表れてきました。

少子高齢化に歯止めはかからず、非正規雇用者が増加し、大手企業が大規模なリストラを繰り返す中で、このような政府の画策は逆の効果になってしまうのではないでしょうか。

社会保障は成長過程であり、追加価値も投資効果も高いのです。
消費税増税は何の為にあるのか? 疑問に思うことばかりです。



伊勢志摩の自然体験

伊勢志摩の観光案内

志摩 ホテル | 志摩観光ホテルクラシック




画像 三重県の秘密デートスポット、伊勢志摩の風景。
コーヒーを飲んでよく考え、社会保障削減は妥当では無いと国民皆様で反発していきましょう。

0000479M.jpg
0000479_2M.jpg
0000479_3M.jpg

志摩のホテル・宿泊施設

老少不定 (ろうしょうふじょう)

櫻子への返信。
2012/08/15 06:24:32 てんまり


> れいらへの返信。
>
> > つやこへの返信。

おはよう~♪ 湿気は多いし、暑いしで過ごしにくいですねm(__)m

虫さん達が跋扈しちゃうといけないのでお部屋にくん煙剤セットしてあげました。

セット後、煙から避難してそろそろ時間の頃合はいいかな?と思いお部屋に入りました。

これでもかって位に煙が充満してましたよ。

マスクをしないでお部屋に入ったので、咳こんじゃいました。(´・ω・`)

画像は金沢まつり花火大会(横浜市)の綺麗な花火と葛西臨海水族園のトゲチョウチョウウオ
です。漢字だと棘蝶蝶魚なのですが、呼び難いし、読みづらいですね。

0000476M.jpg
0000476_2M.jpg
0000476_3M.jpg

扶養義務を廃止の方向へ

2012/07/31 21:25:25 らんたな

何度も反芻して敷衍していこう。(何を?)それは厚生省が推進している親族間における扶養義務の強化についてだ。

某芸能人の親族が生活保護を受給していた問題で、「不正なのでは?」などこれまでにない程、大きくクローズアップされた。(金額について詳細は不明だが返還済みであり、受給も既に辞退している)

それに便乗した批判、バッシングが相次ぎ、国会にまで取り上げられたのは既に知っている通りだ。(バッシングし続けたのはマスコミと巨大掲示板のニュー速+民など)

このバッシングを当然視していた人間は思わぬ飛び火に「周章狼狽」しているのではないかと推測している。

その慌てふたむいている人間とは誰のことか? 公務員を含む富裕層と言われているグループである。比較的高所得にもかかわらず、扶養義務の照会をかけられても断っているケースが目立っているそうだ。

その富裕層のグループが断りの常套手段として主に使っている例は、「住宅ローンで厳しい」あるいは「教育費がかさみ余裕が無い」など。(たとえ富裕層であれ、多くは住宅ローンを抱えているだろうし、子供が居れば学習塾などの習い事もさせてるだろうし、気持ちはわからないでもないが・・)

富裕層が扶養義務を拒否するならば、家裁にて解決を図ることになるだろうが、これについて異議を唱えたい。

司法機関が介入することによって「多少は援助しよう」と応じる富裕層は出てくるかもしれない。しかし大半は「扶養はできない」となるのではないだろうか。

なぜなら親族が申請を行った身内に対し、扶養をするかどうか、または金額の大小に関係
なく援助するかどうかは、所得の多い、少ないとかそういう次元の話しではなく、「感情に左右」されるものだし、親子、兄弟や姉妹の人間関係が良好か否かによって左右されるからである。

自分の生活を壊さない範囲で、できるだけの援助をするならば特に問題視するものではないだろうが、人間は感情で動く生き物なのだ。


行政が必要以上に介入することによって、親族(親子、兄弟、姉妹、3親等の親戚)などに
軋轢が生じたりし、何かの大きな事件へと発展しかねないと危惧、懸念される可能性は否定できない。(行政の介入は他人の家へ土足で踏み込む行為と同等)

兄弟は他人の始まりであり、成人した兄弟、姉妹には各々の将来設計、各々の生活設計がある。
親という存在は扶養するものではなく「困った時に使うもの」なのだ。

このことから結論として、親族(親子、兄弟、姉妹、3親等の親戚)の扶養義務強化の必要性は無く、【廃止】するべきだろう。


高所得者には所得税から徴収しているのである。従って、扶養義務を強化するのではなく、高額所得者(富裕層)については所得税の税率をあげていくのが有用な策なのである。

(2012年今現在、現状として2親等までは照会がいく)

意見はこちらへ(厚生省国民の皆様の声募集)

0000441M.jpg
