

プレカリアートユニオンとは

新年早々労働問題について検索をかけていたところ、このようなブログを見つけました。

プレカリアートユニオン 非正規雇用でも若い世代の正社員でも組合を作って労働条件をよくしたい!

労働組合ってなんだろう? 一人でも入れるのか?と興味を持った方はリンクをクリックしてください。

戦い(紛争)に備えて知恵(立場が弱い労働者の心強い味方)を吸収できるはずです。 

誰でも入れる労働組合へ

いくつかの記事に目を通しました。そのうちのひとつに

準大手の運送会社に対して未払い分の残業代を支払うようにドライバーが組合に入り、戦っているようです。

運輸・運送と思いつくのがまず「ブラックの根源そのものではないか。荷主による奴隷のような労働を強いられ荷受には意地悪される。ボーナス?昇給?そのような待遇は皆無ではないか?それらがある良心、良識を持った会社を見つけるの方が余程が難しい」などなどですね。

そして退職しようものなら(劣悪な労働環境から逃げるが正しいでしょう)「いきなりやめて損害が出た。給与は払わない」など悪質な実態が容易に想像できてしまいます。

規制緩和によって一気に運輸・運送会社が増えませんでしたか? それによってダンピングが起こり労働環境の悪化を進ませました。少しは改善されているのだろうとミーイズム的でしたが私は改めます。 


一人が立ち上がりまた一人が先頭に立ち、結託してよりよい労働環境の取得、待遇の改善を目指してもらいたいものです。


商品(荷物)の破損を従業員(ドライバー)に負担(買い上げ)させるなど言語道断です。
会社は組織です。 個人でやっているのではないでしょう。 損失が出ても利益でカバーするのが会社じゃないですか。

それができないならその会社、小企業は必要ないのですよ。 明らかに余剰です。


本日は画像ありません。


再審査請求をしましょう

新年明けましておめでとうございます。 多忙の為、更新が滞っておりました。
櫻子さんからの投稿を最後にこれからはわたくし個人ができる範囲で更新してまいります。(管理人)


投稿者:櫻子 投稿日:2013年11月16日(土)
らんたなへの返信。

> わいんへの返信。
ご無沙汰しております。 普段の生活が忙しく掲示板の更新が滞っていました。

北の国からは早くも雪の便りが届くようになりました。朝夕の冷え込みも一段と厳しく

街も更に一段、一段冷え込むようになり、季節も晩秋の暢月へ。

8月の保護費削減から審査請求した当事者様達には既に棄却の裁決文が届いていることでしょう。

裁決

審査請求人が平成25年×月×日に定期した保護変更決定通知に係る審査請求について、次の通り裁決する。


主文

本件審査請求を棄却する。

理由~経緯、当庁の判断~結論と第四部にわたって屁理屈が並べてあります。

個人で審査請求をされた方、代理人をつけて審査請求をされた方は厚生労働大臣宛に「再審査請求」を行うことができます。

最終的には裁判に移行するわけですが、再審査請求についてわからないときには福祉事務所等に、説明を求めることができます。

「 都道府県知事の裁決に不服があるときは、厚生労働大臣に再審査請求をすることができます(生活保護法66条)。再審査請求は、審査請求についての裁決があったことを知った日の翌日から起算して、30日以内にしなければなりません(行政不服審査法53条)。

再審査請求については、基本的に審査請求についての規定が準用されます(行政不服審査法56条)。また、再審査請求書の様式は審査請求書の様式と同じものとされています。

再審査請求については、再審査庁は、70日以内に裁決を行うものとされています(生活保護法66条2項)。」


全国の生活保護利用者が行政に対し一斉に行った不服審査請求ですが、大阪1732人、北海道1381人、東京が723人。これに対して栃木3人、富山が4人、島根は1人だけでした。 これは情報格差だったのでしょうか・・・裁判は時間がかかるものです。

根気よく粘りましょう。

http://ameblo.jp/seiho-shinsaseikyu/entry-11640524256.html
《棄却裁決が出てしまった方へ》ぜひ「再審査請求」をして下さい。(ひな形有り)

(これを手書きで写すのは大変です。プリンターを活用したいところですがもっていない方は福祉事務所で書類をもらいましょう)

写真1枚目阿蘇のススキ、2枚目仁田峠の頂上から3枚目東京大学の落ち葉

201003_susuki_1610_w800.jpg
20081123_kouyou_9458_w800.jpg
20091121_u-tokyo_7604_w800.jpg

櫻子さんお久しぶりですね。 私も掲示板を放置しておりました。

皆様リアルでの生活が忙しいようでインターネットに構ってられないのでしょう。

生活保護改悪法案と生活困窮者自立支援法案が12日の参院厚生労働委員会で、自民、公明、民主、維新、みんなの賛成で可決されてしまったようです。

扶養義務者への資産調査が強化されます。私には関係ないと思っている人にも実は関係あるのですよ。

3親等はとても範囲が広いですからね。調査する各自治体も仕事が増えるでしょう。

一人っ子の人が有利な制度になってしまいますね。 兄弟が多い程不利な制度へと。

ずいぶんと時代遅れで先進国らしくない改正です。

消費税増税8%へ

仲夏への返信。
> > > > > LUNAへの返信。
> > > > > > つやこへの返信。
> > > > > > > わいんへの返信。
> > > > > > > > かいへの返信。
> > > > > > > >仲夏への返信。

こんばんは。消費税増税がほぼ決定のようですね。

「現行5%の消費税率について消費増税法に基づき、予定通り来年4月に8%に引き上げる方針を固めた。
増税による景気の失速を避けるため、首相は財務省に対し、大型の経済対策の断行を要求。3%の増税分のうち、2%分に相当する
5兆円規模の経済対策を合わせて実施する方向で調整している。 」

(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20130913k0000m010095000c.html?inb=ra

増税分は社会保障費に回す約束ではなかったでしょうか?それを経済対策へ?

元々社会保障費に回す気はなかったのではないでしょうか。逆進課税ですよね。
所得が低い人ほど負担が重くなる税金のことです。

高齢化社会への対応のために1989年に消費税が導入されたはずです。そして1998年に3%から5%に値上げされました。過去の事例を見てみますと経済成長率がその都度下がっています。

今回の8%増税も同じように経済成長率は下がるのかもしれません。
2020年に東京でオリンピックが開催されます。1964年の時のようなオリンピック景気を期待していいのでしょうか。
当時の好景気は東名高速道路開通(1964)・東海道新幹線開通(1964)・東京オリンピック開催(1964)によるものです。

今から7年後、どのような公共事業が急増するのかは予想できかねますが・・
景気が上がっても雇われている従業員の賃金が爆発的に上がるわけではないでしょう。
富裕層がより富裕層になり役員報酬などがあがるだけでは?


海外から指摘されていますが、福島第一原発の汚染水が海洋に漏れ出し続けています。未だに止める手段はないようです。こうした不安視されているなかでのオリンピック開催です。東京と福島は250kmも離れているから問題なし。といっているのでしょう。


東京電力は政府に資金援助を求めましたが原発を保有している電力会社同士で負担するべきです。 政府のお金は私たちの税金です。

増税するなら生活保護費や障碍者年金、老齢年金(社会保障費全般)を削減するべきではありません。逆に引き上げていかなければ生活できなくなります。


1時間ほど皆さんで学習をしましょう。


(らんたな) http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000m040037000c.html
「8月からの生活保護費切り下げを巡り、「生活保護基準引き下げにNO!全国争訟ネット」と「全国生活と健康を守る会連合会」は17日、東京都内で記者会見し、自治体に異議を申し立てる「審査請求」に臨む受給者(世帯主)が、把握分だけで全国7671人に上ると公表しました」

目標としていた1万人には届かなかったようです。しかしまだ増えるでしょう。
国民が原告として国や地方公共団体を訴え、国や地方公共団体が被告となる民事裁判のことを行政裁判といいますが、裁判所は政府に怖気づいてますので国民が負けてしまうことが多いのです。

かつて母子加算を復活させようと審査請求した事例はありますがこれは復活しました。
但し政権交代(民主党政権)によるものですので行政裁判に打ち勝ったとは言えません。

現政権は何かと社会保障費を削ろうと画策していますから再び各加算が廃止、減額が実施されるものと予測しています。

沖縄の海

画像は沖縄の海です。グラデーションが綺麗ですね。


傾城に誠なし FC2

特需景気はあるだうか

わいん 投稿日:2013年 8月 4日(日)

ベジータへの返信。

> 櫻子への返信。
> > かいへの返信。
> > > >仲夏への返信。
おはよ~♪ 去年も確かベジータさんに遭遇したのよねえ。覚えているかしら?

竹島は日本の領土です。1905年1月28日に閣議決定で領有が決定され、竹島と命名されたのですよ。 それを反日国家韓国が不法占拠しているのですから、ベジータさんにはやはり・・・・ファイナルフラッシュで国そのものを消滅させてもらっても構いません。

1905年といったら第二次世界大戦が開戦された時よりもずーと昔々ですね。その後南北に分裂した朝鮮半島ですが1950年のある事件をきっかけに戦争が始まりました。

戦争を起こしたことによって特需景気があったのです。それが朝鮮半島で起こった朝鮮戦争ですね。日本は朝鮮半島で韓国と北朝鮮がお互いに共食いしてくれたことにより、景気を回復させたわけです。その後15年間にわたって高度経済成長を経た日本ですが今はどうでしょうか?

戦争を起こす、起こる原因は色々あるでしょうけど動物の中では唯一言語を持って考える事の出来る人間は愚かな争そいに走らず、まず対話でもって解決出来ないでしょうかね?
ま、100%無理でしょうね。(^^ゞ

1950年といったらもうひとつの重要な出来事がありました。
現行生活保護法が制定され2003年度(0・9%減)と2004年度(0・2%)の2回にわたり生活保護基準の引下げが実施されています。

今回の削減幅は平均6.5%(最大10%)ですので前例のない引き下げです。

まやかしの「デフレ論」により大多数の国民が生活に大きく影響を及ぼすわけですが、生活保護基準切り下げは、社会保障制度、ナショナルミニマムの切り下げにつながるので、他人事ではないのです。

私はチーズプレート一つで十分なので、ベジータさんはcheese-display山盛り全部とchicken-foodを召し上がってね♪

0000602M.jpg
0000602_2M.jpg
0000602_3M.jpg


傾城に誠なし FC2

Re: 審査請求をしましょう

ベジータ 投稿日:2013年 8月 3日(土)

> No.599[元記事へ]

櫻子への返信。

> らんたなへの返信。
>
> > 仲夏への返信。
> >
> > > LUNAへの返信。
> > >
> > > > つやこへの返信。
> > > >
> > > > > わいんへの返信。
> > > > >
> > > > > > かいへの返信。
> > > > > >仲夏への返信。

 大雨で中止になったんじゃなかったのか? 天変地異を巻き起こしたのは奴の仕業だな

へっ!

きたねえ花火だ 去年の花火で誤魔化そうとしたって俺には通用せんぞ

(らんたな) こんばんは。ベジータさんも去年以来の出演ですね。お待ちしておりましたよ。

花火の画像よりタンメン・ヤキソバ・チャーハンの画像のほうがよかったかしら?

夏の風物詩といえどもうるさい人にはうるさく感じてしまうのですよね。

我慢できずにビッグバン・アタックで街を破壊しないでね^^去年はファイナル・フラッシュで敵国韓国を吹き飛ばそうとしてましたもんね^^




傾城に誠なしFC2

審査請求をしましょう

櫻子 投稿日:2013年 7月27日(土)

> No.598[元記事へ]

らんたなへの返信。

> 仲夏への返信。
>
> > LUNAへの返信。
> >
> > > つやこへの返信。
> > >
> > > > わいんへの返信。
> > > >
> > > > > かいへの返信。
> > > > >仲夏への返信。
 おはようございます。暑さ寒さも彼岸まで程遠い夏本番ですね。 先日暑いのを我慢してたら目まいがしてエアコンを入れても体が熱くって頭痛もしてとってもしんどかったんですよ。熱中症にならないよう適宜エアコンを使いましょうね♪

さて本題。

生活保護利用者の方は「審査請求」という不服申立手続をしましょう!



「審査請求」って難しいんじゃないの…? いえいえ、そんなことはありません。


URLの説明をよくご覧になってください。
保護変更決定通知書は紛失しないよう大切に保管しておいてください。

PDF版をダウンロード・印刷ができない方は福祉事務所で書類をもらえばできると思います。

通知書を受け取り内容を確認した翌日から60日以内に審査請求ができます。

生活保護基準引き下げ、ガマンするしかないの?


処分に対していいたいこと。 いいたいことは書けるだけかきましょう。

乏しい生活を強いられていては衣食足りて礼節を知ることはできません。

積極的に生きていきましょう。


写真は隅田川土手から撮った花火です。 夏の風物詩ですけど、結構うるさい^^;

0000599M.jpg
0000599_2M.jpg
0000599_3M.jpg

(らんたな) hi~ こんばんは~ 櫻子さん。 土砂降りで中止になったそうですけど、無理してやることないと思いますけどね^^;

最近は花木草色の名前がサッと出てこず…
年をとるってのはこういう事なのかなぁー!
加齢により身体にガタがきてますけど華麗に生きていきましょうね。




傾城に誠なし FC2

大阪から全関西へ 広がる不服審査請求運動

らんたな 投稿日:2013年 7月26日


 深夜便ではないですけど、こんばんは。選挙運動をやりきり憔悴してました。

http://ombudsman.blog61.fc2.com/blog-entry-1356.html
「大阪の高齢者の誇るベき ど根性、「ヒツコサ」である。」
このブログ、高齢者たち(主に関西方面を中心に)が闘っているようで見習うべき点があると思いますので一読お勧めします。


私も粘り強さなら負ける気しないのですよね。

そこで生活保護基準引き下げにNO!
1万人審査請求運動というのが始めるらしいのですが、私たちも参加しましょう。

1万人と控えめですが、10倍、100倍と増やしていきましょうよ。

相手が(原告VS国)根をあげるまで戦い抜きましょう。こういう時こそ合従連衡するべきです。

ご存じのとおり、根拠に乏しい厚生労働省が独自に計算した物価下落(生活扶助相当CPIから)
これから3年かけて最大10%の生活扶助基準の引き下げが決まり、本年8月より、生活扶助の削減が施行されます。

 生活保護基準の引き下げは、生活保護利用者だけでなく、これに連動する大多数の低所得者層の人たちや、生活保護受給予備軍の人たちの生活を直撃します。

2014年4月の消費税率の5%から8%消費税増税も控えています。 貧困の連鎖に歯止めが効かず、富裕層、大企業だけが生き残ろうと画策しているのではないかと思えてしまいます。

自民が政権を握っている間は鼓腹撃壌はないと言い切っても良いでしょう。



傾城に誠なし FC2

君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず

仲夏 投稿日:2013年 7月25日

> No.586[元記事へ]

LUNAへの返信。

> つやこへの返信。
>
> > わいんへの返信。
> >
> > > かいへの返信。
> > >仲夏への返信。

おはよ~ これから自民政権に苦しめられるわけですね。公約なんか期待しません。
私は物書きではないですけど、良い文章とはシンプルで論理的で つまりは誰が読んでも理解可能なそういう物だと思っていますよ^^
報告書然り 評論 報道 学術書に感想文の類だって 読み手が理解出来て初めて文字に生命が吹きこまれた~て^^

TOPのチーター画像が可愛らしい。
私は猫派ですよ^^
猫もそれを敏感に感じ取るのか 私の布団の中で出産もありで
それも3回・・
あさ起きて ん??何か冷たい?と布団をめくると そこには親子でグーグー寝姿ありで
そんな過去もありました^^

腰は曲がってないけど 根性はひん曲がってます^^V
それに高年どころか老年と自覚しておりますが 何か?

年寄りだって回りに迷惑をかけない様 日々心身を鍛えているんですよ^^
私なんて生活に余裕がないから 出来ればパタコロで早めに逝きたいと切に願ってもいます^^(^_^)


人生七十古来希也 だから今を楽しめ!て事よね^^V

私は世に憚かる年代 出来たら惜しまれるうちに逝きたいと思っているのに
でもこういう人が意外と・・・・なのよね?   杜甫ホ(汗


画像は生き生きとした緑の木々、広い田んぼと丸い山。それと眠そうな猫。
チーターの笑顔に勝てません^^
0000597M.jpg
0000597_2M.jpg
0000597_3M.jpg



傾城に誠なし FC2

被馬鞭捶を恐れず

つやこ 投稿日:2013年 6月28日(金)


らんたなへの返信。

> つるちゃんへの返信。
>

こんばんは。こちらは梅雨入り真っ盛りで、洗濯物が悲鳴を上げそうです。

 細い雨足で雨が降って居ます。
 薄暗い書斎の机の前にいつもの様に座って、私は先ぐ目の前にある楓の何とも云えず美くしい姿を見とれて居ます。
 実に姶い。非常に肉の薄い細く分れた若葉の集り。
 一つ一つの葉が皆薄小豆色をして居て、ホッサリと、たわむ様にかたまった表面には、雨に濡れた鈍銀色と淡い淡い紫が漂って居るのです。
 細い葉先に漸々とまって居る小さい水玉の光り。
 葉の重り重りの作って居る薫わしい影。
 口に云えない程の柔かさと弱い輝を持った気味悪い程丸味のある一体の輪廓は、煙った様に、雨空と、周囲の黒ずんだ線から区切られて。
 私はじいっと見て居ます。
 絶え間なくスルスル……スルスル……と落ちて来る雨は此の木の上にも他のどれもと同じ様に降り注いで居るのに、楓のどの部分も目に見えぬ微動さえ起さないで、恐ろしい静けさで立って居る。
 何と云う落付いた事なのでしょうか。
しかし下記の

「厚生労働大臣は参院選後の秋の国会にて、再度生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法案を提出することを明言しています。」これを払拭しなければなりません。

食い止めましょう。永遠に。そのときこそ私は允に安寧を得られそうな気がします。

写真。
飛騨地方で定番の朴葉の上で焼く飛騨牛、白川郷の稲刈り、日を浴びる彼岸花。

0000591M.jpg
0000591_2M.jpg
0000591_3M.jpg

(らんたな) こんばんは。こちはらそろそろ梅雨が明け厳しい初夏に入りそうです。

「秋の国会にて、再度生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法案を提出する」

これを阻もうとしている政党は共産党です。政党に頼らず私たちも現政権と厚生労働省へNOを突きつけなければなりませんね。

ミックスジュースだかなんだか知りませんけど経済効果もまったく感じられません。

給料上がりましたか?そう易々と上がるわけないのですよ。経営者は従業員を少しでも安く雇いたいのが本音でしょうからね。


消費増税、TPP参加、原発再稼働、憲法改正、これに反対しているのも共産党です。

東京都議会議員選で躍進を遂げた共産党には更に躍進してもらいましょう。




傾城に誠なし FC2

改悪な生活保護法改正案を廃止へ

らんたな 投稿日:2013年 6月26日(水)

つるちゃんへの返信。

> お初です。

 こんにちは。国会のねじれと大混乱により 電気事業法改正案や生活保護法改正案が審議できずに廃案となったようです。(事実と違う場合、修正します)

おそらく参院選後に再提出されると予測しています。依然として油断はできませんね。

私達は弱者を守り、一切衆生(いっさいしゅじょう)の権利を守るためにも、引き続き反対運動や反対表明を行わなければなりません。
全国で多くの方が反対デモを行い、政党へ反対意見を伝えたことでしょう。
各都道府県の弁護士会も反対声明を強く出し続けています。

私達にはまだまだできることが多くあります。念には念を入れネット署名をしておきましょう。
下のURLから簡単に参加できますので是非やってみてください。

http://chn.ge/12XOFQs

こちらからみなさまから賛同をいただけると、1名の方につき1通、厚生労働大臣のところへメールをお届けします。

任意のコメント欄がありますので、
「生活保護法改正法案と生活困窮者自立支援法の廃案を求めます!」
など入れておきましょう。

使い捨てフリーメールアドレスがこちらのURLから簡単に取得できます。
http://15qm.com/


画像
朝食~夕食 blueberry white stilton、chicken-steaks、crawfishカロリー過多かしら?^^;

0000590M.jpg
0000590_2M.jpg
0000590_3M.jpg

(らんたな) (ネット署名キャンペーンのほうは一旦終了のようです)
一時的かも知れませんが生活保護法改正案はとりあえずは廃案です。しかし残念ながら給付(生活扶助費)の削減は行われてしまいます。
今回廃案になったのは扶養義務の強化と罰則強化や生活困窮者自立支援法案です。
現在の政権に力を与えすぎてはなりません。

減額の阻止。なんとかできないでしょうか。低所得層への住民税や保育料、保険料の引き上げが懸念されています。
高齢者や障碍者へのいじめも危惧しています。




傾城に誠なし FC2

生活保護法改正は間違いだらけ

LUNA 投稿日:2013年 6月 2日(日)

つやこへの返信。

> わいんへの返信。
>
> > かいへの返信。
> >仲夏への返信。

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
バレンタイン以来の登場ですがお変わりないですか ? ^^

去年だかのニュースで思い出したのですが、2012年の6月頃でしたか親族の扶養義務徹底…自民党が生活保護法改正案を提出へというのがありましたね。

去年の改正案は、親族のうち特に親子間の扶養義務を強めるとのことでしたが、
私はこれには特に反対はしていません。だって親が子の面倒みるのは当たり前ですし、未成年の子供を成人するまで育てるのが親の義務なんですから。

今回の改正案ではらんたなさんが箇条書きで示してくれた4の「扶養義務がある親族への調査権限を強化」
つまりどういうことかというと、「生活保護を利用しようとする者や過去に利用していた者の扶養義務者(親子,兄弟姉妹)は,その収入や資産の状況について,直接報告を求められたり,官公署,年金機構,銀行等を洗いざらい調査され,さらには,勤務先にまで照会をかけられたりすることとなる」と改正(改悪)されるようです。


これには 猛 反 対 しなければなりませんね。

近年,少子化や核家族化が加速し、兄弟姉妹の数も減少しています。それぞれ離れて独立した生活を送っている場合には交流も乏しくなっていることは間違いないでしょう。



一例の兄弟をとりあげますと失業や傷病で職を失い、兄が生活保護を申請した場合には弟の資産、預貯金まで調べ、勤務先にも照会がいくという意味なんですね。

果たして弟には扶養の義務はあるでしょうか?資産を何故調査されなければならないのでしょう?

その弟がもしお嫁さんを娶っていたとしたらお嫁さんの預貯金まで調べますよという意味でもあるのでしょう。か?

いい迷惑ですよねえお嫁さんも。「旦那の兄なんて援助できるわけないでしょ!」まあどこの家庭もこんな感じではないですかねえ。皆さんかつかつな生活をしているのが目に浮かびます。



民法752条には「夫婦は同居し,互いに協力し扶助しなければならない。」,同法877条1項には,「直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養をする義務がある。」と決められていますので強制ではないですが、定められています。

これを絶対的扶養義務者と呼んでいますが、同条2項では例外的にですが三親等まで扶養の義務があるのです。

夫婦間で扶助するのはわかるのですが、成人し、独立した兄弟や姉妹同士でどうして扶養しなければならないのでしょう?

私は既に年金生活を営んでいますけれども、こういった現代社会に合わない過度な改正を他人事には思えないのです。息子夫婦もいますし、孫もおります。三親等はとても広いですから愍えてやみません。

現役のサラリーマンだって他人事ではないでしょう。
「会社に照会されるのは迷惑だから少しは援助する。だから生活保護は申請しないでくれ」

政府はこのような光景を望んでいるのでしょうか。私は惻隠の情を催してしまいますよ。

私は決して擁護をするわけではないのですがお笑い芸人さんの母親が生活保護を受給してましたがあれは不正ではないんですよね。

芸人さんの所得は確かに高額であったかも知れません。けれどもその分、高額の納税をしていたでしょう。
間接的には社会保障に回っていたでしょうに。

懦弱な婆ですが、少しでもよい日本にする為にも私はこのような改悪な政治に抗議いたしましょう。少子化、核家族化を加速させるのではなく皆さんで声を大にして「親族の扶養義務廃止」を敷衍しましょうよ。

皆さんの応援よろしくお願い申し上げます。(=´ー`)ノ

写真、梅雨入りですので蝸牛さんがお好きなアジサイといい香りのラベンダー。





0000586M.jpg
0000586_2M.jpg


(らんたな) LUNAさんご無沙汰しております、お元気ですか? バレンタイン以来なので駒隙ですね。

親が未成年の子を成人するまで面倒をみるのは当然ですが、逆はどうでしょう?
既に親から独立した子は歳を重ねた親の面倒をいつまでも見なければなりませんか? いいえ。そんなことはないでしょう。
何の為の年金なのか何の為の社会保障なのか。
生活保護法第4条の2と第10条の世帯単位の原則を変えるべき時代が到来しているのですから。

この民法ってあまりにも古過ぎるのよねえ。施行されたのが明治29年でしたか・・ 今の時代と顰に倣ってもしょうがないですよ。

動画の方、全部観させてもらいました。集中して観ていたのに携帯電話からの着信音が姦しい^^

私達には人智があります。撰述だけではなく現代流のメールでの抗議をしていきましょう。
 せめて古希~傘寿までは矍鑠していたいので体力の衰えなどに負けず素っ頓狂しないよう背筋を伸ばし、日々の学習を怠らずに青衿にも老眼にも負けずやれるだけのことはしましょう。


この掲示板で屡述されていますが、扶養義務は廃止にするべきです。先進国なのですから他国に笑われないような社会保障を作り上げていきましょう。

ラベンダーとアジサイありがとう。 蝸牛さんはいなかったみたいね♪




傾城に誠なし FC2

楽園と現実

つやこ 投稿日:2013年 5月30日(木)

らんたなへの返信。

> ミラへの返信。
 今日は生憎の雨。

らんたなさんでしたか「私達の生活の側に天国をもって来るとしたら、きっと退屈してしまって、死んでしまいたくなるだろう」って云われたように覚えてますが、それは私も同感に思います。ですから理想などというものは、実現されるまでのその間が楽しいものであって、充されてしまったら存外つまらぬものかもしれません。けれどもどんな人にも慾望や理想はいくらかずつは持っていましょうし、またそこに人生の面白味があるのではないでしょうか。
 私の描いているもの・・そうですね、私は慾張りの方ですから、随分いろいろな慾望がありますけれど、日常の生活でいえば、さしあたり静かなところへ旅行したいと思っています。同じ旅行でも関西方面より北の方がいいと思います。大阪、京都などのような都会は、違った文化が見られて悪くはないと思いますが、旅として見て、東海道あたりの海が見え、松があるといった美しいだけで、唯長々と眠につづいている整然とした風景よりも、変化のある北の方が好ましいと思います。

旅行では一人旅よりも、気の合った友達と行くのが好きです。展開されゆく道中の景色を楽しく語合うことも出来ますし、それに一人旅のような無意味な緊張を要しないで気安い旅が出来るように思います。煩いのない静かなところに旅行して暫く落ちついてみたい。

こんな慾望を持っていますが、さて容易いようで実行できないものですね。住いですか? これには面白い話しがありますのよ。

今いる家は静かそうに思って移ったのですが、後に工場みたいなものがあって、騒々しいので、もう少し静かなところにしたいと思って先日も探しに行ったのですが、私はどちらかというと椅子の生活が好きな方で、恰度近いところに洋館の空いているのを見つけ私の注文にはかなった訳ですが、私と一緒にいる友達は反対に極めて日本室好みで、折角説き落して洋館説に同意して貰ったまではよかったのですが、見たその洋館というのが特別ひどいところだったので、すっかり愛想をつかされてしまいました。

仕方がないから両様の好みを入れて一軒建てようということにして設計までいたしておりますが、これも今のところ私達の理想に止まってなかなか実現されそうにありません。

こうした些細な慾望や、理想は兎も角として、この地上に誰れもが求め、限りもなく望むものは平和と愛ではないでしょうか。各々求めるところの形は皆違いましょうけれど、私達の理想とするものは、愛と平和の融合を措いてこの世の楽園は考えられないと思います。然し常にこの世に争闘が絶えないと同時に、それは実現し難いものだと思います。

例えば親子間の愛――この世にたった一つしかない経緯ですらも、どれだけ円満にいっていましょう。扶養義務は親子間のみに絞るべきでしょう。

愛と平和――それは今の経済学、哲学とかの学問で説明したり、解剖したりする論理としての論理でなく、皆の分かり切った常識として、人間の生活に自由なものとなって来たら、愉快なことだと思います。おざなりな計画による社会保障の削減を反対し、ひいては誰もが平等に受けられる社会保障を求めています。

弱者を虐げる政府には肩を落としています。

Mount Hoffmannと May Lake ヨセミテよりお届け。Catfishはなまずですけど淡白で美味しい。小鳥さんの名称はわかりませんけどお腹が美しいですね。

0000582M.jpg
0000582_2M.jpg
0000582_3M.jpg



傾城に誠なし FC2

宜なるかな

櫻子 投稿日:2013年 5月29日(水)

れびへの返信。

> つやこへの返信。
>
> > らんたなへの返信。

こんばんは。
社会保障について私達ももっと深く勉強しなければなりませんね。弱いものいじめする政党にはけげんな顔つきをしてしまいます。

閑話休題
GWに静岡県伊豆の城ケ崎へ行ってきました。リゾート21とかいう展望車もあるようですが、車で行きました。天城峠や伊豆急下田へ行こうとしたら霧が出て行けなく、急遽城ヶ崎にしました。
船に乗ったり、吊り橋を渡ったり、あちこちハイキングしたり息子夫婦と孫とで出掛けて美味しい物を食べて、2泊して遊んできました。帰りには小田原城へ寄って豆汽車に乗ったりしましたよ。こども遊園地なのでお婆さんにはちと恥ずかしいかも(^^)
吊り橋は昔行った時は怖くて渡れなかったけど、今度は思い切って渡ってきました。
でもやっぱり少し、怖かったよぉ~~ 息を止めて恐る恐る進みました^^;
おぼつかない足どりで歩くと孫から「おばあちゃんはやく!」とせかされちゃいましたよ。

毎日HPのほうで素敵な薔薇の映像を見せていただいています。
目の保養になるし、れびさんの写真は本当に大好きです。
これからも次々と咲く薔薇を楽しみにしていますね。


私はね~春先に風邪をこじらせ咽頭炎になり咳の酷さから肋骨を折ってしまった(涙
咳き込む度のみぞおち辺りの痛さに参った!
なんて脆い身体なのかと思いますけど、60代だし諦めています。

画像上の 河津名産 生わさび お刺身にぴったりの辛さなんです。
中の 大岩成就(だいがんじょうじゅ)、川の中程に有る願い岩(別名:拝み岩、頼み岩)に三個の小石を投げて、一個でも岩の上に乗せる事が出来れば願いが叶うとの事です。
大願成就のことかしらね。
下はループ橋。運転者は目が回りますので徐行しましょうね。

0000581M.jpg
0000581_2M.jpg
0000581_3M.jpg

(らんたな) こんばんわ~♪
息子さんご夫婦とご旅行されてきたんだぁ いいなぁ~♪
私も、そんな旅行をする時が来るかな・・
骨折のほうは治癒されましたか? 安静が一番ですね。

天城峠は冬に通ったことがありますけども、スタッドレス装着しても怖かった思い出がありますね。
野生のシカは冬眠してたのか、見当たりませんでした。
小田原城へ行くにはのぞみからこだまに乗り換えないと下車できないので不便といえば不便ですね。

桜が満開になると、平日でも人でごった返すので腰を落ち着かせて桜見物どころではなかった思い出があります♪



傾城に誠なし FC2

兵は詭道、肯綮は中る

らんたな 2013年 5月24日(金)

ミラへの返信。
こんばんは。
新緑が活き活きしている一年で一番過ごしやすい5月を選んで私が日頃のストレスをリリースしている間に法改正があったようです。

 年収数千万あろうかといわれている人気お笑い某芸人(私はこの方よく知りません)の母親が生活保護を受給していたことに端を発した生活保護の改正案が閣議決定されました。
生活保護バッシングの勢いは今尚止まらずマスメディアにより派手に喧伝された影響も「大」でしょうが、受給者の増加に歯止めをかけられず、やむを得ず法改正に至ったのでしょう。

改正点は大まかに以下の通りです。

 1扶養義務の更なる強化
 2申請時に収入や資産に関する書類の提出
 3不正受給対策(申請段階の引き締め)
 4扶養義務がある親族への調査権限を強化
 5「就労自立給付金」の新設
 6デフレを理由とした保護費の削減(生活扶助費)

これらの目的は申請段階での抑制とさしずめ言い切れます。
1から順に意見を述べていきましょう。
【民法 第877条】
1 直系血族及び兄弟姉妹は,互いに扶養をする義務がある。
2 家庭裁判所は,特別の事情があるときは,前項に規定する場合のほか,3親等内の親族間においても扶養の義務を負わせることができる。

扶養義務はこの掲示板の過去記事を参照すればわかりますけども、わいんさんや仲夏さんが指摘しているように、親族で扶養するのではなく、「廃止」が望ましいでしょう。
3親等など、普段関わりもないのにどうして扶養しなければなりませんか。

877条を改正しなければ今更扶養義務を強化しようとも現実的ではありません。
兄弟同士で扶養するのですか?この核家族時代に・・・・

2について。
申請は基本的に口頭で申し出ても認められています。メモでもよいのです。書類一式を揃えないと申請書は渡さないというある意味脅迫じみている改正ですね。預金通帳のコピーなどは後から提出しても問題ありません。

3について。 高校生等がアルバイトをしています。それらの給与明細を役所に提出しないだけでも不正になるのです。 悪質な場合はニュースで取り上げられますが、悪事を働く輩はそういったところに知恵があるので発覚が遅れるようです。ケースワーカーの数が全然追いつかないという理由もあります。なので不正だと騒いでも申請段階では意味がありません。

4について。これにも反対するべきでしょう。 親族とありますが、3親等までが親族ですので広範囲です。生まれて一度も会ったこともない親族が生活保護を受給し、ある日扶養照会の書面が届いた時、拒否したら銀行の預金を調べられたり財産の調査をされるわけです。

これ納得できますか? 申請者本人の資産調査ではなく、ほとんど他人の資産をですよ。

5について。
受給者の多くは傷病者をはじめ、無年金の高齢者や、わずかな年金受給者であり、自立(社会復帰)は大変難しい問題なのです。もちろん働きながら受給している若年層~稼動年齢層の方達には返還するべきです。


物価上昇に伴い所得を増やさなければ生活が成り立たない一般人の人たちにも影響を及ぼします。最低賃金と連動していますので、低所得者層にも多大な負担を強いられるはずです。
生活扶助を削減する主たる理由は財政とのしがらみでしょう。
そして間違ったバッシングによって今年の8月から削減が施行されます。

弁護士会などが反対声明を出し続け、私達も抵抗しましたが、かいもく無駄になるようです。

私には関係ないと思っても親族にどのような方がいるか全て把握していますか?

少なくとも私個人は存じません。ですのである日扶養照会が来ても拒否しますし、財産資産の調査などはさせませんね。

兵は詭道。社会的弱者は守りに入ってはいけません。あらゆる策を用いて戦うべきです。
肯綮に中る。この記事がそうです。自画自賛かしら?
画像
2匹の可愛らしいcheetahと凶暴なスマトラトラ。&遠くを見つめるcheetah
旅行の写真は次の機会で。

0000580M.jpg
0000580_2M.jpg
0000580_3.jpg
(らんたな) 自分の記事に付け足します。4月にれびさんが投稿された文章から引用します。
『夫婦間と子供の扶養を除き全て「廃止」するべき』私もこれに同意見です。
核家族化が進み、交流が途絶えがちな現代において兄弟姉妹、従兄弟で扶養とは時代錯誤も甚だしいですねえ。
既に自立している成人の国民全てには慈烏反哺を尽くさせるつもりなのでしょうか。
日本国憲法第25条の②では
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
とありますので、これに則った政治をしていただきたいものです。




傾城に誠なし FC2

(らんたな) 自分の記事に付け足します。4月にれびさんが投稿された文章から引用します。
『夫婦間と子供の扶養を除き全て「廃止」するべき』私もこれに同意見です。
核家族化が進み、交流が途絶えがちな現代において兄弟姉妹、従兄弟で扶養とは時代錯誤も甚だしいですねえ。
既に自立している成人の国民全てには慈烏反哺を尽くさせるつもりなのでしょうか。
日本国憲法第25条の②では
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
とありますので、これに則った政治をしていただきたいものです。

貧困の連鎖を断ち切りましょう

ミラ 投稿日:2013年 4月21日(日)

今年の8月から生活保護費のうち、生活扶助が最大3年間で約8%~削減されます。(変動あり)受給者の人達のみならず、低所得者や社会的弱者の方達は、自分の意見で抗議の意思表示をしましょう!

生活コストは上昇しているのに厚生労働省は、生活扶助削減6.5のうち5,7%がデフレによる物価下落を反映したものと説明していますがこれを信じますか?

下落しているのは、テレビやパソコンであり、食料品や、光熱費は逆に騰貴しています。約6%もの減額を正当化する根拠は全く見当たらないのです。

更には期末一時扶助までもカットする予定だと目論んでいます。これは受給者に対して差別行為であり生存権を脅かすものであり、看過してはなりません。

生活扶助基準は他の多くの支援制度に連動しておりますので、低所得者を中心に多大な負担増を強いられることになるのです。

私達はただ黙って見ているのではなく、抗議することができます。国民の一人一人が立ち上がり、貧困の連鎖に終止符を打ちましょう。

https://ssl.jimin.jp/m/contact
現政権。自民党へのご意見・ご質問

https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
厚生労働省「国民の皆様の声」募集 送信フォーム
~意見などをお寄せください。


上のフォームから匿名でメールができますが、個人的には電話にて意見をお伝えした方が効果があるのではないかと思っています。

東京町田市で、朝鮮学校の児童に防犯ブザーの配布をしなかったところ、400件超もの抗議電話があり、町田市は撤回しましたね。

ということで、私はお電話にて意見をお伝えしてみます。皆様の意思表示の結果をご期待しております。

写真 three sun set

0000574.jpg
0000574_2.jpg
0000574_3.jpg

(らんらな) ミラさんお久し振りです。綺麗な夕日をありがとう。私も二箇所(自民党と厚生労働省)へメールします。電話もしてみますね。
デフレ論はまやかしですし。閣議決定されたものを覆すのはとても難しいですが、可能な限りの抵抗をしていきましょう。
低所得者層や、受給当事者達で手を取り合い声を届けましょう。




傾城に誠なし FC2

有権者は自分の首を絞めないように投票しましょう

投稿者:れび 投稿日:2013年 4月14日

つやこへの返信。

> らんたなへの返信。

おはよ~^^2012年 7月31日にらんたなさんが投稿された「扶養義務を廃止の方向へ」の記事内容に同意します。

「育ててもらったのだから両親の扶養は当たり前」という、前近代的な思想から未だに脱却できない政治家へ。 強者の息子が多い政治家の場合は、寧ろこう思わない方がけしからぬことなのかも知れないですけども誰でも自分と同じくらい大切に育ててもらっている筈だと思い込んでいる所が間違いなのではないでしょうか。 「法律に道徳を持ち出すのはおかしい」と批判すると「法律は最低限の道徳だ」と言い返されてしまいます。 それはその通り。

「『無条件で家族を扶養せよ』という道徳そのものが間違い」。 「夫婦」と「子供」以外の家族関係は、本人の意思ではどうすることもできないではないですか。 従って扶養義務は、夫婦間と子供の扶養を除き全て「廃止」するべきでしょうね。 政治がすべきことの1つに「運が人生に与える影響を可能な限りなくす」ことがあるのに、理不尽な道徳を持ち出して現状の容認を強要するようでは政治家失格です。

「生活保護は恥」「人(国)に頼るべきでない」などと思っている無知な人たちがいるようですが、そうではなく生活保護を受けることは本人の力ではもうどうにもならないまでに困窮しているわけです。 一体何のための国であり、税金なのか。 そのような価値観を植え付けられると、善良な人が生活保護を躊躇し、図太い人たちが受けるという最悪の結果になる訳ですが、なぜそんな簡単なことが分からないのでしょう。

画像
一足早い海水浴場。自然に囲まれたとても静かなところなんです。
画像上から 九十浜海水浴場 (静岡県南下田市)結構穴場なんですよ。
画像中 同上
一番下が185系 踊り子。 スーパービュー踊り子もありますけどどちらでも行けます。

0000572.jpg
0000572_2.jpg
0000572_3.jpg


九十浜海水浴場 【南伊豆/静岡県下田市】

(らんたな) れびさん、こんにちは。
早咲き牡丹、ありがとうございました。
きれいに咲いていますね。
整形外科に行かれたのですね。
体の痛みは、原因不明のことが多いので、気休めと言われてもサプリメントは必要だと・・・思いません
今日は風もおさまり、午後から晴れてきましたが、
花冷えの陽気です。親族の扶養については私ならお断りいたします。





傾城に誠なし FC2

生存権、国の社会的使命

つやこ 投稿日:2013年 4月13日(土)

らんたなへの返信。

文化という二つの文字に変りはないようだけれども、歴史のそれぞれの時代で文化の示す様相は実に変化の激しいものがある。そして、文化が危期におかれるという現実もあり得るのである。
 大体私たちは日常の言葉として文化を云う場合、それはいつも人間生活の何かの進歩、何かの知慧の明るさ、醜いものより美しさに近づいたものを考えているのだと思う。

日本国憲法 第25条 [生存権、国の社会的使命]
① すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

兵庫県小野市で可決された「パチンコ通報条例」なるものは、単に市長の人気取りの為に制定されたのだと推測している。生活費が無くなるまで使ってしまう背景には、本人の依存性に問題があったり金銭の管理が甘いのであって、受給世帯がわずか150世帯足らずの市で監視体制が敷かれるのは法の誇大、拡大解釈も甚だしい。
全国の生活保護率(世帯)(%)では2,9%に対して兵庫県小野市に限れば0,7%に過ぎないのだ。

「生活保護」に関する公的統計データ一覧

生活保護制度の利用が少ない小野市でこのような条例は適正ではないし、そもそも憲法違反であり、人権侵害でもあるのだ。

小野市民は、誰がどのような福祉制度を利用しているか把握していなければならないのか。

小野市 聞いたことのない都市だが、この勘違い条例によって一躍有名になったのは間違いないだろう。

写真上 東京築地の海鮮丼 900円 写真中 鮎の炭火焼 四万十産 写真下半蔵門駅近くにあるお気に入りのベーカリー・ダイニング・カフェ。


0000571M.jpg
0000571_2M.jpg
0000571_3M.jpg

(らんたな) 今日は予報に反して曇り空ですね。
春のいいお天気が続きませんね。時折突風が吹き荒れてます。



傾城に誠なし FC2

援助

シリアス 2013年 4月11日(木)
先日、就学援助申請をしに、市役所に行ってきました。
私の前に申請をしている方がいました。
どうやら援助が受けられない状況・書類不備な様子。
家族の1人の収入があるために、就学援助受けられないようなのです。
ではどうすれば受けられるの? この子を扶養から外したらええの?と
すごい剣幕でお怒りでした。
すると返って来たお返事は
「扶養抜いたとしても申請許可がおりるのは 来年からになります」と。
「はぁ??何それ! (就学援助)受けられへんかったら3人で心中しかないわ!」と
「確認してきてや! 今でもだいぶ待ってるねんから30分も待たれへんで!」と。
必要な人に援助されない 無知な人間ほど損をする
知識があれば 得をする術を身につける。
必要ないひとが、働くより生活保護をもらうために
あの手この手を使い、詐称まがいにして お金をもらう。
そういう人もいれば 無知がために役所としなくていい喧嘩をしなければ
ならない人。

生活保護・援助などに頼らずに生きていけるのが一番なのですがね。
頼らないと生きていけない 健康ではない方も居ます。
勉学だけでなく 生活の術を学ぶ そういう教育も受けられたら
小さい子供のいる人も働きやすい環境。
住みよい日本になるといいですね。

(らんたな) 働きやすい環境は自分達で作っていきたいですよね。



傾城に誠なし FC2

グラタン

きーこ 2013年 4月10日(水)


美味しく焼けました♪
急に寒くなりましたね そんな日にはクリーミーなグラタン(*≧∀≦*)

すごく美味しかったですよ(o´艸`)

0000565M.jpg

(らんたな) これきーこさんの手作りなのね。 食欲がでますね。次回の投稿に期待しますよ^^



傾城に誠なし FC2

翻訳機にかけたような文章

らんたな 投稿日:2013年 4月 2日

YouTubeをサーフィンしていましたら、とても奇妙な文章がありました。私の推測なのですが朝鮮語を翻訳機にかけて日本語化にしたものだと思います。

それではおかしな日本語の文章を紹介します。
『暴力団排除条例 撤廃 要求 啓蒙 街宣・3.4暴力団排除条例街宣文
大阪府民の皆様、こちらはを目指す上のであるに対して、を鳴らし、その危険性を訴えて?いる民族派団体であります。
この暴排条例は、な及びの下で、一部のを新たにし、はおろかの自由すらうであります。
 9.11テロ以降、世界各国の警察権強化にって、我が国も警察国家化が進められており?、・人権やによって理由がわからぬまま、ある日な国民がされる日が来るかもしれません??。それは天皇陛下ののの下、てなく一致団結し、国造りにしてきた我が国のにそぐわぬ?ものであります。
 暴排条例は警察国家化の試験的運用であり、特定の国民の生存権・信教権が侵害されると?いう事態がやがて皆様にも起きるかもしれません。
 更に、暴力団関係者へのの提供の禁止ということは、なであり、憲法の定める国民のをし?くするのとしか言い様がありません。これまでも国民の諸権利がしく制限される法令はあ??りましたが、特定の人間に対し人であることを認めない、すらというのは聞いたことが?ありません。正に歴史上まれにみる悪法である暴排条例の危険性を訴えております、暴排?条?例問題研究会による街宣隊であります。暴力団排除条例問題研究会』



どうでしょうかこのでたらめな日本語。おかしな句読点の打ち方や同文字の連続、意味が通じない言葉の数々。突っ込みどころ満載ですね。
韓国籍か、朝鮮籍の人が朝鮮語(韓国語)で文章を作ったのでしょうけど、翻訳機にかけるとこのような支離滅裂な文章に変換するようです。
動画の内容を簡単に説明しますと、「街宣右翼」と呼ばれている迷彩服や戦闘的な服装を身にまとい拡声器を使って迷惑行為をしている人達が1時間以上にわたってなにやら抗議活動をしているようでした。 さすがに全部見るわけにはいかないので一部のみを閲覧しました。暴力団排除条例に対して猛抗議しているわけですが、この条例を施行するにあたり一番困るのは誰でしょうか。会社員ですか?学生ですか?主婦ですか?お子様ですか?

いいえ。どれも該当しません。一番困るのは暴力団です。彼らの豊富な資金力を使い、街宣右翼に抗議活動をさせたのではないでしょうか。
その中の団体に「祖国防衛隊」という首をかしげてしまう名前があったので、検索をかけたところ、「朝鮮人」によって作られた団体だということが判明しました。
日本人であれば「祖国」なんて使わないでしょうし、愛国心を削ぐような行動はしません。
彼らの国籍は韓国、北朝鮮がとても多いのです。いつになったら彼らが祖国へ帰国するのでしょうか。



傾城に誠なし FC2
